All Aichi | 豊橋市の鍼灸治療院 いちゃりば鍼灸治療院

豊橋市の鍼灸治療院 いちゃりば鍼灸治療院

豊橋のスポーツ疾患治療、腰痛治療はもちろん、婦人科疾患などに対する治療、オステオパシーテクニックなどを用いて施術します。内臓ストレッチなど、新しい分野のテクニックも行います。

明日、明後日と愛知県高校バスケットボール県大会準決勝、決勝戦があります。

 明日は私がサポートする中部第一と名古屋大谷、前兼久がサポートする桜丘と安城学園との試合が

あります。どのチームが勝ってもおかしくないくらいの強豪ぞろいですが、全力でサポートして

パフォーマンスリハセンターがサポートする2校がそろって決勝戦で当たれる様に頑張りたいと思っ

ています。

 明日は名古屋市体育館で12時から同時に試合があります。両校の試合展開も気になりますが、

やはり目の前の試合を勝つ為にトレーナーは何をすべきかを考えてサポートします。

 トレーナーの仕事って何?ってよく聞かれますが、テーピングやマッサージ、応急処置をする

人がトレーナーという訳ではありません。もちろんそれらは大切な仕事の一つではありますが、

サポートしているチームが『必要』としていることを黒子になり支えます。特にこのレベルの

試合では何よりもメンタルサポートの方が重要になってきます。彼らのベストパフォーマンスが

出せられるようにどのような声かけや雰囲気を作れるかがポイントとなってきます。

 9日15時から豊川市総合体育館で中部第一と桜丘の試合が見せられる様に頑張ります。

当日は駐車場にも限りがあるので、公共交通機関で来られた方が良いかもしれません。

もうすでに自分は緊張しています。毎回桜丘と中部第一の試合は延長や一点差、数秒での逆転劇

などで感動を巻き起こす試合ばかりです。見応えがあるとは思いますが、自分はいつも

緊張しっぱなしです。すかしていますが。。。

でもそんな感動を与えてくれるスポーツをサポート出来るトレーナーって仕事をしていられる

ことは幸せだなと思います。

神谷 秀明