11月17日、お天気に恵まれた日曜日、大槌町桜木町にある

 保健福祉会館でチームHAPPYフェスタを開催しました。


 今回は5つの講座を一度に体験できるという、初めてのスタイル。


 会場の外には駄菓子屋さんも来てくれて、懐かしいお菓子の前で

 世代を超えたおしゃべりに花が咲いていました黄色い花


 講座のあと、私もお菓子を買ったのですが

 その話は後にしてさっそく当日の様子をご紹介します。

 

 ※それぞれの講師のHPやブログも見られるようにしました。




 まずは体操ブース。(講師ブログ⇒M.fitマサミのブログ

 骨盤矯正やヨガのオリジナル体操で、体をほぐします。

 

 ここで、スポーツの秋を体験。

 
 チームHAPPYのブログ

 

 「さっきはこれ以上動かせなかったのに…。」

 

 「あーほんと、肩が楽になった。」  


  
 チームHAPPYのブログ





 続いて、肩もみ&ハンドマッサージ。

 (講師ブログ⇒岩手・奥州で整顔とリンパボディケアで一度で実感

 お一人ずつ、丁寧に施術していきました。

 
 チームHAPPYのブログ
 

 



 

 こちらは、好きな香りの石鹸を作れるブース。

 (今回始めて参加してくれた講師さんです。

  HPはこちら⇒アロマテラピー&スクール みずのわ

 

 ハンドトリートメントも気持ちよさそうでした。

 
 チームHAPPYのブログ






 子どもたちに大人気だったのが、こねこねアート。

 (講師ブログ⇒piupiu by音花(おとはな) 岩手発 ライトワーカーの旅
 

 お母さんがマッサージを受けている間に

 お子さんが粘土をこねこねしていた方もいました。


 隙間からとらせてもらった作品がこちらです。


 
 チームHAPPYのブログ


 
 チームHAPPYのブログ


 可愛いドキドキ 子どもたちが夢中になるのもわかります。






 私が担当したのは、お馴染みの切り絵と手作り封筒ブース。


 二時間続けて作品を作られた方もいたほどみなさん集中していて、

 封筒作りを言い出すタイミングを逃しました(笑)


 初挑戦でいきなり難易度の高い柄に挑戦中の図。

 

 
 チームHAPPYのブログ
 

 

  そして完成したのがこちらです。


  
チームHAPPYのブログ

 お見事!! ちなみにこれはホオズキです。

 (玉ねぎって言った方もいましたが…)

 


 
 チームHAPPYのブログ

 こちらはスミレです。


 

 
 チームHAPPYのブログ

 これはさっきの方とは違う方の作品。

 素敵な柄を見ると、ついやってみたくなるんです。



 


 会場全体はこんな感じでした。

 
 チームHAPPYのブログ
 


 二時間があっという間に感じられたほど、賑わったフェスタになりました。


 


 来場者さんの感想をご紹介します。


 「楽しかった。時間を忘れて何かできるっていいね。」

 

 「本当にハッピーになれた。」

 

 「楽しい! これ楽しい!」

 

 「時間がなんぼあっても足んないね。」

 

 「また来てください。待ってます。」

 

 「いつもはイベントを体験できないけど、今日は出来て良かった。」

 



 こんなに嬉しいお言葉をいただけて、とっても嬉しいですニコニコ

 事前告知をお手伝いしてくださった地元のみなさん、

 参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

 



 通常はそれぞれが違う場所に趣いて講座を行うので、

 ほかの講師がどんな内容の講座をしているのかを

 間近に見ることがないんです。

 

 でも今回はお互いの講座をみながら講師同士も

 勉強することができました。




 次回は和野っ子ハウスでの雪だるま作りです。

 簡単な手芸教室なので、お針初心者さんも

 ぜひご参加くださいラブラブ




 ペタしてね