12月8日に、第10回目のHAPPY講座を行いました。

仮設の住民さんからのリクエストという初めての形で

実施した、今回の内容は体操とアロマの2本立て。



せっかくなので、

“お昼ご飯を持ち寄って一緒に食べませんか?”

という呼びかけもしてみました。


気合十分で迎えた当日。

が!外に出ると、延々と降り続く雪・雪・雪・・・雪



なんとこの日、内陸は大雪だったのです。


会場となる大槌第9仮設は、晴れていれば

盛岡から3時間もあれば着きます。



でも、大雪と路面の凍結で、

先発で出た私が4時間かかってしまいましたあせる

(遅れる旨の張り紙をしてくださった

支援員さん、ありがとうございました。)





予定よりちょっと遅れて始まった体操教室。


この日は、ストレッチを中心とした動きで

体をほぐしました。



「はい、体と一緒に頭も使って~。」
チームHAPPYのブログ



こうすると固まったのが伸びますよ。


チームHAPPYのブログ



参加者さんの中に、健康に詳しい方がいて、

普段ご自分がなさっている体操を

他の方に教えたりする場面もありました。


体操後、おしゃべりをしながらランチの予定でしたが

みなさんお家でご家族が待っているということで、

かんたんなお茶っこで終わりました。







午後はナチュラルセラピストの野村さんによるアロマ教室。

(撮影者が別の場所で講座をしていたため

 午後の写真はありません。)



精油の説明や使用例などを学んだあとで

好きな香りを選び、アロマボトル作りをしました。



風邪が流行ってくる時期ということもあり

ユーカリなどの殺菌効果のあるものが

人気だったそうです。



今季はノロウイルスが各地で発生しています。

うがい・手洗いを徹底して、お元気にお過ごしくださいね。



お世話になった大槌のみなさん、

地震にも大雪にも負けずに来てくれた講師のお二人、

どうもありがとうございました。




   ペタしてね