みなさん、眷属(けんぞく)って知ってますか?


眷属というのは神様の使いのこと。


神社の参道の両脇にありませんか?





こんな感じに。


これが眷属。

神様のお使いです。


狛犬と獅子という組み合わせが多いですが神社によっては、兎や鹿。

中には、猿なんてところも





あるんです。


あと有名なのは稲荷神社の狐ですね。


稲荷=狐 というイメージがありますが、狐はあくまでも神様の使い。

稲荷神社には、ウカノミタマという立派な神様がいるんです。

使いの狐の方が目立ってしまい気の毒ではありますが・・・


実はこの眷属。

TEAM梵の和香子も





大好き!





なんです♪


神社に行く度に眷属さんに挨拶してはおしゃべりしてます。

(とは言っても一方的にしゃべってるだけですが)


でもこの行為が意外と功を成すことも・・・


実はこの眷属は、神様が願いを叶える時の実行部隊。

あなたが神様にお願いした願いを叶えるために、現場で実際に動いてくれる存在です。


だから眷属と仲良くなっておくととてもお得。


しかも・・・





迫力のある獅子から





個性的な顔の狛犬。





お尻を上げた可愛らしい恰好の狛犬まで


神社に行ったら眷属の姿を楽しんでみるのも良いですよ。


話しかけてあげるときっと眷属も喜びます。

あなたの願いに積極的に動いてくれるかもしれません!


ぜひ、今度神社へ行ったらどんな眷属がいるか?

意識してみましょう。


結構、かわいらしい眷属と出会えるかもしれませんよ。




そして、みなさんもぜひ、TEAM梵に遊びに来て自分を生かす場を作りませんか。

最初は皆、ひとりでしたが今ではメンバーになりみんな仲良く神様や龍や仲間と繋がってます!!



今日もご愛読ありがとうございました!!



にほんブログ村