今日は地域美化活動デー。
小学校や中学校や、青少育とか、他に何か知りませんが
地域をきれいにしましょうという日なんだそうです。

で、コドモたちはゴミ拾い登校。
PTAの活動の一貫として、「ゴミ拾い登校につきそって登校し、その後学校の草むしり」
というのもあり、
小学校の「広報委員」の取材ということで
デジカメぶらさげて我が家のコドモ2人と近所のコドモ2人と登校。
登校って言っても1分もかからない距離なのだが。。一応、落ち葉とか拾ってみた。

いざ学校に行くと、「草むしりは、朝礼のあとに行います。朝礼に参加してください」
と言われ、コドモたちがわさわさと校庭に集まりはじめる。
朝礼を見れるなんてめずらしいなーラッキーと思って
三十数人集まった保護者にまぎれてホイホイと整列。
すると、保護者たちは前に並んでくださーいと言われ、??と思いながらコドモたちの正面に整列。
校長先生のお話、青少育の代表による地域の美化等についてのお話のあとに
児童の美化委員代表が私たち保護者に向かって「今日はありがとうございました」
というお礼の言葉を述べてくださるではないか。
徒歩1分、ゴミ拾い時間入れても5分の距離を4人のコドモたちと歩いただけなのに
恐縮っす。。

で、朝礼終わり。

つまり、朝礼は、私たち「朝一緒に美化活動してくれた保護者たちにお礼するため」に
全校児童が校庭に出て来てくれたものだったのでした。照れるぜ。

背の順で一番前のM尋が、ムフムフ笑顔でこっちを見てくれたので
まあそれが見れたから良かったということで。

さてそのあとが本番の草むしり。。。の取材。
もりもり働いている保護者のまわりをデジカメもってウロウロして、
一応、草も3本ぐらい抜いといて、
お疲れさまのお茶をしっかりいただいてきました。