昔、クロネコヤマトが宅配を始めるときの苦労話のテレビを見て
ヤマトすごいなーって感動したことがある。
宅急便を始めるにあたって、郵政省とか運輸省と戦った経緯が
面白かった。
ナイス規制緩和。

なので、その後、ゆ○パックが巻き返しをはかったりとか
クロネコメールのサービスが始まったときとか
ヤマトはどうするのか?!と、結構、気になっていた。

今日のカンブリア宮殿がクロネコヤマトの話だった。
後半ちょっと見ただけなんだけど、
今も、こんなサービス向上&効率化に工夫を重ねているんですよって話が
興味深かった。

通販事業は、B to Cにあたるので、佐○が強い。 
そこを、C to Cに強いヤマトがどう頑張ってるかというのも
紹介されていた。
熾烈な争いがくりひろげられてるのですね、
なるほど、通販もどんどん届くのが早くなるわけだ。

こないだの「びっくりするほど早かった、ガスホース」と、「ガスストーブ」は
ゆ○パックだった。
Amazonも、こないだ届いたDVDはゆ○パック。

うーむむ。。

Softban○に勤めてる先輩(当時は東京デ○タルホン)が
ド○モは「税金で用意したインフラを使ってるのがずるい」
って言ってたけど
まったく同じ理由でゆ○パックはずるい!と言えよう。
(しかもヤマトと郵政省はその件で戦ったんちゃうか)

コンビニの青い方は、ゆ○パックと提携してるんだよね。
青い方の商品、嫌いじゃないんだけど、、
うちからは、青い方も赤緑の方も同じぐらい近くにあるんですが、
私がついつい赤緑に足が向くのは、
「ええっ、青い方は、ヤマトの取り扱いやめて、そっちに乗り換えたん??」って思った経緯が
あったから、、、かもしれない??

マツコデラックスは、佐○の方が「ドライバーの質が良い」(質って。。)と
言っていたが、
まあ、私はヤマトさんが届けてくれた方がなんとなく嬉しいですよ。
佐○さんも悪い人がいるわけじゃないけどね。
ヤマトさんは、なんとなく楽しそうに仕事してますね。

パンの材料を定期的に購入してる通販サイト「クオカ」では
クロネコヤマトさんです。
クオカらしいこだわりを感じますね。うん。