像は鼻が長いです -2ページ目

像は鼻が長いです

日本語教授活動のおもしログ@St. Petersburg in Russia

サンドイッチで

弁論の構成を

説明した

前回の授業先生


トピックを決めて

サンドイッチのアウトラインを

書いてくるのが

宿題著者名


画像の参照



去年は

アウトラインを

一人ひとり

チェックする時間がなくて、

そのまま

弁論を書かせたら

後で

添削するとき

大変なコトになった


構成がグチャグチャで

意見がナイ


こっちが

質問しても

答えられナイ…ため息


今年は

その反省を活かして、

一人ひとり

アウトラインから

チェックするコトに指


サンドイッチで

説明した結果、

みんな

構成は上手


わかりにくぃ

アウトラインは一つも

なかった


順番や説明が

おかしぃところは

サンドイッチで説明サンドイッチ


「⚪︎⚪︎さんのサンドイッチは細かい材料が多すぎカナ~うーんアレもコレも入れすぎ!これだと、食べるときにサンドイッチから落ちてしまいます。ちょっと食べにくいので、大きい材料に変えてくださぃ。細かい材料は味がないし、そんなに必要じゃないですヨ1


「⚪︎⚪︎さんのは、この材料のせいでちょっと変な味になりましたネ~汗


「⚪︎⚪︎さんの意見(下のパン)はイイですけど、イントロ(上のパン)が小さすぎデス食パン
逆に△△さんのは、下のパンが小さくて、壊れそぅです。」


幼稚っぽいけど、

なかなか

合理的Good!


「この材料知ってる?こんな材料を入れると、サンドイッチがおいしくなるヨ~]
今年も

弁論の指導

スタートふたば


去年、

弁論の構成を

指導するとき

難しぃことばを

使って説明したケド、

今年は

もっとシンプルに


「宿題はサンドイッチを作ることです。来週の授業に持ってきてくださーぃハイ

「ええ、どうしてサンドイッチはて??

「いいからいいから


ベタな指導法だけど、

実践したコトなかったカラ…



次の週

「サンドイッチ作りましたか??サンドイッチ

「はーぃ



一人ひとり

違うサンドイッチを

作ってきてくれたんだケド、

サンドイッチを見ると

その学生が

どんな弁論を書きそぅか

想像がつく汗




次に

サンドイッチを

分解しながら

弁論の構成を

解説先生


「サンドイッチを作るとき、パンは大切です食パンみなさんのサンドイッチもパンがありますね。パンがなかったら、サンドイッチじゃありません。コレは弁論と同じです1トピックと意見がなかったら、弁論じゃありません。」


「みなさんはサンドイッチに何を入れましたか?」

「牛肉」「レタス」「ハム」「鶏肉」「トマト」「卵」「魚」「チーズ」「ロシアのマヨネーズ」「わさび」…

(わ、わさび!

「そうですネ、いろんな材料があります。サンドイッチを作るとき、好きな材料を入れます少なかったら、ちょっと…。大きいモノが3つか4つくらいあると、おいしいですネおいしい弁論も同じです。材料は説明です。いろいろな説明を入れてくださぃ。それから、わさびのようなスパイスもあると、弁論が面白いかもしれませんネ指


「最後に、サンドイッチはパンで材料を挟みますよネ弁論もトピックと意見でしっかり挟んでくださぃサンドイッチ


さて、

どんな

アウトラインが

仕上がるか
去年の

この時期

日本の大学入試について

学習えんぴつ


日本の

大学入試のシステムや科目

受験生の生活や

塾について

教えたあと、

日本の大学を卒業した

友達に

ゲスト出演をしてもらって

SkypeインタビューSkype


アクティビティーとしては

悪くなかったケド、

社会人よりも

現役大学生のほうが

ヨカッタかなn?*


というコトで、

今年は

市内にいる

日本人留学生に

声をかけて

リベンジ



「明日なんだけど、ゲストで授業に来てくれませんカ

↑前日に頼む、段取りの悪さガーン


3人集まれば

マシかな?

と思っていたら…


8人も来たヨ


急遽

教室を変更


それでも

ギュウギュウ


でも、

おかげで

少人数で

会話が回せた


現役大学生の

生のコメントは

刺激的


来てくれた

学生さんたち

アリガトー