今日は朝からいつも仲良くしてくれる
お友達母子さんと一緒に図書館へ。

娘ちゃんも、まこっちゃんも絵本が大好き
という共通点があって、図書館に絵本を借りに
行ったり、図書館で開催される絵本の読み
聞かせ会などにご一緒することが多いのです。

さて、今日はまこっちゃんに何の絵本を
借りようかな。いつも適当に選んでますが。

2週間で1度に10冊まで借りられるのですが、
まこっちゃんは、気に入った本を繰り返し
読むタイプなので、そんなに読めず、大体
いつも5冊ほど借りていってます。で、
その中でも特にお気に入りを見つけて
何度も読まされ・・・読むのよね(^▽^;)

今回借りた5冊はこちら


・くだもの
平山 和子 作 福音館書店
ポピュラーな絵本で、何度もまこっちゃんに
読んであげていますが、やっぱり好きみたい。
栗以外は食べたことがあるまこっちゃんに
とってページをめくるたび、欲しがってます。

・だるまさんの
かがくい ひろし作・絵 ブロンズ新社
大好きだるまさんシリーズ。前回「だるまさんと」
を借りたので、
今回はの、にしてみました。
一緒に自分の「め」とか「て」を教えていると
自然とページのと一緒に自分のを指すように
なったので、子どもってすごいんですねぇ。

・バルンくん
こもり まこと作・絵 福音館書店
最近、乗り物が大好きなまこっちゃんに。
お友達ママさんが勧めてくれたので
借りてみました。こんなカーズが好きな
子どもは絶対にハマると思います。
シリーズ化しているので、他の本も借りたい。

・ミッフィーの のりもの なあに
ディック・ブルーナ絵 講談社
こちらも借りた理由は↑と同じです。
ミッフィーの絵柄で1Pに1つ乗り物が描かれ
それが何なのか書かれているだけ(「ふね」とか
「ひこうき」とか)の絵本なんですが何故か心を
惹きつけられるんですよね。割りと新しい絵本。


・ジョージとあそぼう かずのほん
H.A.レイ作・絵 福本友美子 訳 岩波書店
前回、バザーで購入した絵本の中で意外と
お気に入りだったのが「これなあに1・2・3」
数に興味がある様子のまこっちゃん。先生と
一生懸命、指差しで数えている様子を見て
数字が好きなのかなぁ、と思い同じような
系統のこちらの絵本を借りてみました。

ちなみに、お風呂に入ったときも指で数を
数えて出るんですが、その様子を一生懸命
真似して数えようとするまこっちゃんです。

お友達も娘ちゃんのために絵本を選んで
図書館を後にしようとしたら、子どもたちが
眠ってくれたので、近くの気になっていた
ベーグル屋さんやパン屋さんに寄ってみたら
2件とも定休日や営業時間前で入れず(ノ_-。)

いやぁ、タイミング悪いわぁ。というより
事前のリサーチ不足ですね、はい。でも
場所もはっきりしたので、いつかリベンジ
しますぜ(笑)そんなわけで、我が家でまったり
お昼ごはんを食べて(えぇ、夕べの残りの
カレーうどんでございます。The手抜き)

久々にたくさんお話し出来て(あれ、確か
昨日も電話で・・・略)子どもたち同士も借りて
きた絵本を読んだり、一緒にブロックで
遊んだりと親子共々楽しく過ごせました。

また来週、図書館で絵本の読み聞かせ会が
あるので、行ってみようと思います。