まこっちゃんが出来るようになったこと
その1でございます。1月6日のお話。


相変わらず積み木が大好きな
まこっちゃん。専門は積み木同士を
ガンガンぶつけて遊ぶのと、積み木を
投げて遊ぶのと、お父さんが作った
作品を思いっきり崩すことでございます。


そんな、まこっちゃんなんですが、
今日はいつもとちょっと様子が違う?


なんと、四角い枠の中に四角の
積み木をいれようとしているでは
ないですか!えー、何これ、すごい!

しかし、当たり前ですが、そのやり方は
かなり高度で難しいと思うんですが・・・。

案の定、上手くいかず、四苦八苦していた
ので、お手本を見せてあげました。これで
わかった・・・のか?すると、まこっちゃん


今、私がしたみたいに一生懸命四角の
向きを変えながら入れようとしています。

な、なんと!あと少し!角度を変えて!
頑張って!必死で応援する母。


・・・い、いれられた。

きゃー、まこっちゃん、すごい!すごいよ!
入れられたよ。おめでとう!ものすごい母の
喜びようにまこっちゃんもテンションハイ
で自分で拍手しながら満面の笑顔です。

その後、褒められたのが嬉しかったのか
何度も入れては見せてくれました。それでも
上手くはめられないときは、最後はイライラ
して積み木を投げていましたけど( ̄ー ̄;

こうして日々成長していくんですねぇ、
そしてこんな些細なことがものすごく
嬉しくて幸せに感じるのはお母さん冥利
に尽きる、というものなんでしょうね。


※2/17更新