今日は朝から早起きします。先生は
今日の午前中は教習所、午後からは
仕事の付き合いのソフトボール大会で
いないので、今日もまこっちゃんと2人。

お父さん、なかなかレアキャラですな。
家で引きこもっているのもなんなので
今日もおでかけ・・・という名の用事です。

まずは、早起きした目的はまこっちゃんを
歯科検診(無料)に連れて行くため!


いや、実はまこっちゃんの歯のことで少し
気になっていたことがありまして。それは
下の歯がずっと3本のままのこと。

上の歯は4本生えているんですが、下は
前歯はともかく、その両隣の歯が左しか
生えていないんです
よね。こんな状態が
かれこれ1ヶ月以上続きまして・・・。

小児科でも相談し、気にすることはない、
と言われていましたが、やはり専門の
先生に聞いたほうがいいよな、と思って
いたところ、前にお邪魔したスーパーの
キッススペース
先着100名で無料歯科検診
を実施する
、というのを聞きまして、これは
行くしかない!と思ったわけでございます。

朝9時半からの実施、ということだった
んですが、バタバタして到着したら
気付けば10時過ぎ、ま、まだ大丈夫よね。

なんて思って受付を済ませ、整理券を
受け取ったら「56番」でした。わーお、
開始早々もう残り半分なんですね(汗)

しかも、どんどん来ますよ。やはり
小さい子連れが圧倒的に多いです。

しかし、大人もしてくれるらしく
「お母さんはどうします?」なんて聞かれ、心も
歯も準備が出来ていなかったので(?)ここは
断念しまこっちゃんだけお願いすることに。

とりあえず、先に粗品を頂き、
(いや、でもまこっちゃん用の歯ブラシと
仕上げ磨きようの歯ブラシのセットに
歯磨き粉も頂きましたよ。有難い。)
アンケートを書いて順番を待ちます。


それから順番が呼ばれ、席に着くことに。
思いっきり挙動不審なまこっちゃん。


チラチラと何度も前を見ては、
「え、俺もあれするの?え、マジで?」
そんな感じで不安そうな感じになっています。

頑張るんだ、まこっちゃん。歯の本数自体は
少ないんだから、すぐに終わるよ。大丈夫!

そんなわけで、まこっちゃんの番となりました。
泣きはしないものの、いつもの歯磨き以上に
口を開こうとしない、まこっちゃん。ちょっと
ちゃんとあーんして先生に歯を見せなさい!

そこは、先生もプロ。なんとか口を開けて
まこっちゃんの数少ない歯を見ていただきました。
特に異常なし、ということでしたが、私は
抱えていた心配事を相談することに。

先生は「うーん。」と一拍おきつつ
「確かに少し気になりますが、今は様子を見る
しかないですからね。もう少し成長して、
やはり生えてこなかったり、あまりにも歯の
生えてくる順番がおかしかったら、また
歯医者を受診してください」
とのことでした。

そっか、とりあえず様子見か。でも焦っても
しょうがないし、小児科の先生が言っていた様に
案外、心配することの程でもないのかも。

しかし、気になってたとことが聞けたのと
まこっちゃんの歯も見てもらえたので
とりあえず早起きしてきてよかったです。

続いては1度、家に帰って、歩いていつもの
図書館に向かいます。今日は11時からバザー
をしているそうで、絵本もたくさんある
らしく、行ってみようと思いまして。

駐車場はもちろん、近くの有料駐車場も
いっぱいだったので、とりあえず徒歩で。

しかし、着いたのが11時半過ぎでしたが
まさにピークですごい人でした。もうね
みんな、「業者さん!?」っていうくらい
段ボールや袋に絵本を詰めて出てきます。
あとお野菜とか日用品とかを持ってたり。

知り合いのママさんと入れ違いだったんですが
「会場、すごい人だよ。でも絵本も沢山あって
よかったよ、うちもたくさん買ったんだ。」

と、言われ、まこっちゃんを抱えていざ会場へ。

しかし、聞いたとおり、すごい人。
まこっちゃんを抱っこしたまま身動きが
とれません。絵本コーナーも人がいっぱい。
レジも長蛇の列が出来ています。

このままでは、何も買えない!!
そう思って先生の携帯にメール。
教習所が終わったら、家ではなく、直接
図書館に来てもらい、合流する作戦です。

まこっちゃんを抱え、なんとか絵本コーナー
をウロウロする私。あ、いいな。と思った
絵本が次々と目の前で奪われていく~。

ぐりとぐらシリーズがぁぁぁ。
ティモシーとサラシリーズがぁぁぁ。
だるまさんシリーズがぁぁぁ。

しょうがない、もうね、これらとは縁が
なかったのよ。そしてやはり、バザーと
いうのは開始10分が勝負なのね。ハイ。

そんなことを呆然と思っていたら先生登場。
早速、まこっちゃんを先生に預け、戦場へ!
なんとかインスピレーションを含め絵本を
Getできたのでホクホクでした。わーい。

それから先生が「あ、リラックマ。」
いうので、ん?と思えば、そこには
リラックマのポンチョ(?)が。それを
見つけたまこっちゃんが、大興奮。

「あーあー、うーうー。」言って何かを
主張するので、先生と思わず笑ってしまい
値段も150円だったので購入することに。

そのほか諸々気になったものを買って
図書館バザーを堪能しました。うん、
来年は開始10分前にはやってくるわ。


そんなわけで、今回Getした絵本。
大好きなこぐまちゃんシリーズを中心に
何冊かチョイス。今のところまこっちゃんは
右下のペネロペがお気に入りのようです。
これだけ買って、しめて1700円でした。

新品の絵本ももちろん、嬉しいんだけど
どうしても、子どもは乱暴に扱ったりするし
そういうのが気になったりするので、ある意味
中古なら、気にせず触って、読みなさい、という
おおらかな気分になれる貧乏性な母なのです。


そのほか購入したのは
リラックマのポンチョ(150円)
スタッフさんおすすめビスコッティ(450円)
トムヤムクンペースト(100円)

トムヤムクンペーストは本場タイのもので
文字も全然読めないんですが、まぁ、
それとなく作ったら出来るでしょ(適当)


リラックマのポンチョはこんな感じ。


後姿。
ちょっと思わず笑ってしまうんですが。
しっかり使ってくれると嬉しいです。


ビスコッティ好きな先生は早速
コーヒーと一緒に食べてました。
アーモンドやナッツがふんだんに
使ってあり、とっても美味しいです。

オマケ

午後から、ソフトボールに行かなきゃ!
と急ぐ先生のために即席で作った
お昼ごはんはおからグラタンです。

もっと水分が多くてもよかったかな。
玉ねぎ、人参、ベーコンをいためて
おからを炒って、コンソメと牛乳を加え
グラタン皿に乗せてチーズとケチャップ
をかけて、あとはオーブンへ。ヘルシー♪