今日は土曜日なんですが、先週に引き続き
先生は仕事でいないので、まこっちゃんと
2人でのんびり過ごしたいと思います。

しかし、まずは朝から眼科に行くことに。
いえ、実は2,3日前から右目が痛くて。

この前、コンタクトを買いに行った
ばかりですが、その影響?わかりませんが
来週には結婚式でコンタクトを着用せねば
なりませんし、目が痛いのは、結構な
ストレスなので、混んでいるだろうなぁ
と思いながらもまこっちゃんを連れて
この前お世話になった眼科に行くことに。

案の定、激混みでした(@Д@;

いやぁ、やっぱり土曜日をなめて
いたらいけませんね。失敗したぁ。
待合室の席もいっぱいなくらい混んでます。

しかし、ここまで来たし・・・という思いも
ありまして、とりあえず受付け。
まこっちゃんは、こんなときに限って
ぐずるもんですから、呼ばれるまで時間も
かかりそうですし、外でベビーカーを
押してぐるぐるとお散歩です(-。-;)

しかし、呼ばれる頃には、夢の中だった
ので助かりました。前に見てもらった先生
とは違う先生でしたが、こちらも丁寧に
見てくださり、結論は「物もらい」でした。

「コンタクトのストレスかもね。」
「え、でもお試しでつけたその日以来、
コンタクトは使っていませんよ?」

「それでも、影響でたりするからねぇ。
こんなときの眼鏡様だからね。」


やはり、私は元々コンタクトに向いていない
人種のようです。そんな先生も眼鏡でした。

「とりあえず1日4回・・・いや5回で。
寝起き、3回の食後、寝る前と覚えてね。」


そんなわけで、目薬が2種類出されました。
どうか来週の結婚式までには治ってますように。

結局、11時に眼科に着いて、診察が終わった
のは12時過ぎでした。結構かかったなぁ。

それから、昼食をどうしようか悩んだんですが
うあはり土曜のお昼時、混雑しておりまして。
まこっちゃんも眠っているしで、近くの
ケンタッキーで済ますことに。久しぶりです。

割と、クリスマスのチキンの予約をする人で
賑わっていたのですが、店内で食べている人は
そこまでではなかったので、助かりました。

注文を済ませ、とりあえず席へ。ここで
まこっちゃんを起します。可哀相ですが
これまた午後から用事があるので、ここで
起きて、お昼ご飯を食べてもらわねば!

まこっちゃん用に持ってきたつかみ食べ
ご飯をタッパーから取り出し、寝ぼけ眼
ながら、少し食べてくれたまこっちゃん。

ゆっくりしている時間はありません。
なんたって、これから教会のコンサート(無料)
に行こうと思いまして。
(これまた突然)

いえ、たまたま新聞で見かけて、大学の
学生サークルさんのアカペラ発表会を
メインに、ボランティアサークルさんによる
絵本の読み聞かせやパネルシアターもある、
ということなので、行ってみようかな、と。

初めての場所なので、ナビ頼りに向かいます。
いや、やっぱり初めての場所って緊張します。
でも教会も音楽も好きだし。日曜礼拝とか
なると敷居が高すぎますが、まぁ、これなら。

行ってみると、思ったよりこじんまりとした
教会で(失礼)「コンサート会場はこちら」と
書かれたお手製の看板がドドンとあり、
ドアも開かれていて、たまたま通りかかった
人も立ち寄ってみる、という素朴さ。

とりあえず私も受付でパンフレットを頂き
会場となる礼拝堂の中へ進んでいきました。

いや、しかし・・・若い人、我々だけ!?
小さいお子さん連れなんて全然いません(涙)


しかし、そのおかげか、まこっちゃんは色々な
方々から声をかけられ、可愛がられ、アイドルと
なっていました。お客さんからはもちろん、更に
コンサートに出場する大学生の方々からも黄色い
声援が飛び交い、まさに彼の独壇場状態でした。

2つのグループの発表があり、最新曲から
お馴染みの曲、さらにはクリスマスソング
まで色々なラインナップで楽しめました。

まこっちゃんは意外にも静かに一緒に聞いて
くれていたので、本当に助かりました。

間の絵本の読み聞かせやパネルシアターは
会場の方から「お母さん、よかったら前にどうぞ」
と言われ、お言葉に甘えてまん前で聞いたり。

まずは赤ちゃん向けの絵本の読み聞かせ。
続いて3歳ぐらいかたのお子さん向けの
絵本の読み聞かせ。ここらへんで退屈
したのか、まこっちゃんは暴れ始めたり。

しかし、次の歌ありのパネルシアターは
夢中で聞いていました。(正直なヤツめ)

全部でおよそ1時間ちょっとの内容でしたが
とってもよかったです。月に1度こうした
ボランティアの方による小さい子ども向けの
絵本の読み聞かせなどをしているそうで
(今回は発表会と一緒に開催したそうです)
また来てくださいね、と声をかけられたり。

久しぶりの教会、とってもよかったです。
うちの近くの教会でも、時々音楽関係の
コンサートをしているので、今度思い切って
行ってみようかな、と思いました。


「今日は来てくれてありがとうございました。」
とお土産まで頂いちゃいましたよ。
おからと豆乳で作った焼きドーナツです。
先生と美味しく頂きましたよ。


今日の夕飯
朝からずっとお出かけしていたので
疲れてしまい、超手抜きですが
煮込みきしめん。寒くなってきたので
ちょうどよかったです。野菜たっぷりで
身体もお腹も大満足でした。(^∇^)

さて・・・明日も先生がいないけどおでかけです。