と、いうわけで先生の結婚式に便乗し
家族の初旅行として岡山に行くことに。

え、広島じゃなかったの?なんて突っ込みを
入れて下さったあなた様、よくブログを
読んでくださってありがとうございます。

そう、結婚式はそもそも広島であるんですが
なんせ広島はには知り合いも1人もいないし
そんな中でまこっちゃんの面倒を見るのは
キツイな、と思いまして。岡山には友人が
いるので、彼女に連絡を取ってみるとちょうど
都合があいていたらしく会ってくれることに。

そんなわけで、先生には手間かけて申し訳ない
けど初日は岡山解散、岡山集合でございます(笑)

にしても、岡山市内の激混みっぷりに驚き
ました。さすが岡山、都会ですわぁ(遠い目)

お昼前に先生とわかれ、友人の家の近くで
待ち合わせ。それから、まこっちゃんの薬用の
トマトジュースを忘れてきたことに気付き、
途中スーパーでトマトジュースを購入。

持ち運びすることを考えてペットボトルで
買ったのですが、重いしこんなに飲みきれる
んだろうか・・・。ちなみに「桃太郎ブレンド」
というフレーズに惹かれて購入してみたら
デルモンテ 食塩無添加トマトジュース 桃太郎ブレンド


桃太郎は5%しか使用していませんでした。
う、うん、嘘はついていないし・・・。
でも、5%か、残りの95%は何??
まぁ、あまり深く考えすぎず、とりあえず
友人が提案してくれた国民宿舎 サンロード吉備路
へ行ってみることに。どんなとこだろう?

なんでも、こちらのランチバイキング
オススメで、さらに3歳児以下は無料らしく
まこっちゃんも適当に何かを食べられるで
あろう、という心遣い。感謝でございます。

ついてみると、駐車場も割りといっぱい。
産直市もすごい人で賑わっておりました。

レストランはどうかなぁ。と心配していましたが
割と広くて空いていたのでラッキーでした。
まこっちゃん用にバウンサーまで貸して下さり
至れり尽くせりでお料理を楽しめました。

ちょうど、新米の時期で炊き込みご飯とか
巻き寿司もすごく美味しかったです。
和洋折衷で、私もいっぱい食べました。

まこっちゃんは、一応Bもりだくさんと
今日の分はお弁当も持ってきたのですが
(といっても、手掴み用おやき、大根餅、パン)

それが必要ないくらい、バイキングの内容で
パクパク食べていました。特にトマトと大根
さらに、オススメの豆腐を作る段階の上澄を
すくって作る濃厚な丸い形の「玉豆腐」なんかも。

最後はフルーツたちに感動しみかんをくれーと
怒りながら訴える始末。友人にも手伝ってもらい
2人で必死に社長まこっちゃんのためにみかんの
皮をむいておりました。これ、なんて修行です?

それから、友人宅へお邪魔することに。この日は
天気が悪かったのもありまして、前から提案
してくれていたのです。もう本当に申し訳ない。

でも、只今、妹さんが妊娠6ヶ月らしく
「お母さんも練習になるから!」と言ってもらい
そのお言葉に甘えて、まこっちゃんとご実家へ。

頼む、いい子にしてくれよー。なんて祈りつつ
友人のお母さんが笑顔で迎えてくれました。
しかも、まこっちゃんのためにお菓子やジュース
までたくさん、用意していただいてまして(滝汗)


え、これ全部、ボクのですか??
目の前のジュースとお菓子に目を輝かせる
まこっちゃん。家ではありえないもんね。

しかし、我々用にお菓子も色々と用意して
くださっていたんですが、なんせバイキング
後で食べることができず。す、すみません。


友人とまこっちゃん。
すごく可愛がってくれました。面倒も一緒に
みてもらって、本当に本当にありがとう。
まこっちゃんもすっかり慣れたご様子。


3人で。お母様に撮っていただきました。
お母様にも「小さいな、お人形さんみたい」
とまこっちゃんをすごく可愛がってくださり。
色々お世話になりっぱなしで4時半過ぎに
友人宅を後にしました。いざ、ホテルへ。

先生が広島から戻ってくるのは少なくとも
6時過ぎということなので、先に2人で
ホテルに向かうことに。ナビと先生から
渡されたホテル情報を頼りに恐る恐る
進むと、なんとか着くことができました。

まこっちゃんも、この頃は既に爆睡。
可哀相だけど、起さなければ!

そんなこんなで、指定駐車場に着き
そのままロビーでチェックインです。
こちら、ホテルなのに和室があるという
ことで決めました。どんなお部屋かしら。


こんな感じ。既にお布団も敷いてくれてました。
まこっちゃんはウトウトから一転。
「え、ここどこ?」と、ちょっと挙動不審です。


「まこっちゃん、疲れたからお父さんが
戻ってくるまでちょっと一休みしようよ。」


そんな発言が彼に通じるはずもなく、慣れない
お部屋にテンションハイのまこっちゃんでした。

そんな感じで7時ごろにスーツ姿の先生が
無事にホテルに到着です。お疲れ様~。

先生が着替えて、ちょっと休憩してから
夕飯を食べに行くことに。しかし先生は
結婚式、私はバイキングだったため
あまりおなかが空いていないという現状。

しかも、お天気も微妙だったので近場で
済ますことに。特にこだわりないです(笑)


岡山駅に入っているちょっとお洒落な
BAR風のお店に入りました。いや、正直
他はどこも行列とか出来ててすごかった。


まこっちゃんは、持ってきた手掴み弁当を
パクパク。全部食べてくれました。終了!


一応、折角の岡山なので、私は名物の
えびめし、先生はデミカツ丼を注文。
どちらも、味が濃い目でしたが、なかなか
美味しかったです。予想外にご当地グルメを
食べることが出来たので嬉しかったです。

帰りにコンビニに寄って、先生は珍しく
ビールを購入していました。まこっちゃんは
場所が変わってどうなるか、と不安でしたが
やはり疲れていたのか、お風呂に入れて9時
過ぎにはバタンキューでした。私も先生も
それに続いて早めに就寝。そんな感じの
家族初旅行の1日間なのでした(^∇^)