今日もまこっちゃんの夜泣きが酷くて。
最近、あまりにも酷すぎて、私の精神
状態もおかしく、朝方、実家宛に切々と
メールで思いの丈をぶちまけて、ついには

「大丈夫?1回実家に帰ってきたら?」
なんて実家の家族が言い出す始末。

落ち着いて読み返すと、めちゃめちゃ
ドロドロしております。いや、申し訳ない。
心配をかけさせてしまう家族にも、こんな風に
思ってしまうまこっちゃんにも、ごめんね。

今日は朝から気分を変えて、いつも行く
図書館へ。読み聞かせの日だから少しは
気分転換になるかなぁ、なんて思ってたら
まこっちゃん、全然読み聞かせに集中できず。

やはり、夜泣きのせいで、あまり眠って稲
いないからでしょうか?だんだん可哀相に
なってきたんですが、本人はいたって元気。
うーむ、どうしたものか(-。-;)

とりあえず、読み聞かせに集中は
出来なかったものの、折角なので
絵本でも借りていくことに。

2014103120260000.jpg
今回借りた4冊です。基本的に1人
5冊までOKなんですが、なんとなく。
ほとんどインスピレーションで決めました。

折角なので、その4冊を簡単にご紹介
(ネタバレ含むかもです、お気をつけて)

こぐまちゃんおはよう
わかやまけん作/こぐま社
大好きなこぐまちゃんシリーズ。を1冊
借りようと思い、なんだか、朝に読む
のがいいかな、と思ってこちらに。

タイトルは「おはよう」はつくけど、朝の
ことだけじゃなくて、起きてから寝る
までの1日のお話なので、意外と
寝る前に読んでもしっくりきます。

うみ
岸田 衿子 作 長 新太 絵
ひかりのくに社
これまた、インスピレーションで。
あまり字が多いのもあれかな、と思い
あかちゃんへの絵本ということで絵が
メインのこちらを選びました。

だるまさんが
かがくい ひろし作/ブロンズ新社
もう定番の「だるまさん」シリーズ。
まこっちゃんも大好きなんです。
3冊セットになっているのもあるから
買おうかなぁ、と検討中です。まだ、
「だるまさんと」は読んだことないんです。

ケーキがやけたら、ね
ヘレン・オクセンバリー作 せな あいこ訳
評論社
これは、完全に私の趣味です。来月誕生日を
迎えるまこッちゃんに、本人は分かっていない
でしょうが、そんな雰囲気を伝えたくて選びました。

ケーキを作るために、色々な動物たちが
材料を集めるのに協力してくれます。

日本では、お母さんがケーキを焼いて
焼いて用意してくれそうなんですが、
自分の誕生日ケーキを自分で焼いて
手伝ってくれた動物たちをもてなすのが
(いい意味で)外国文化だなぁ、と感じました。
(ドイツでも、そうだったし。思い出すなぁ)

そんなわけで、この4冊を次に図書館に
行くまでローテーションです。図書館の
カードはまこっちゃん名義で作ったので
いつか本人が気に入って自分で選んだ本を
借りてくれると嬉しいな、と思います。

さて、今日は小児科に行こうと思います。

というのも、まこっちゃんの夜泣き原因が
もしかしたら、判明したかもしれないのです。


実は、昨晩、相変わらずまこっちゃんの
夜泣きがひどい中、なんとか寝かしつけ
られたのですが、私は眠れず。しばらく
まこっちゃんの様子を観察していると

「フゴーォォォ グォッ」
というなんとも苦しそうな寝息が。
なんか、まこっちゃん・・・鼻詰まってる?

そんな苦しそうな寝息を繰り返し、
目が覚めてまた泣いてしまうという
パターン。起きてるときは元気
いっぱいで、少し鼻水が気になって
いたのですが、風邪、という程でも
なさそうだけど・・・いや、しかしこれは!

そんなわけで、元気すぎるまこっちゃんを
抱えて小児科に連れて行くことに。実は
予防接種や定期健診以外で小児科にかかる
のは初めてだったりします。ドキドキ。

ちょうど、空いていてすぐ診てもらえました。
診察前に問診票を書いたり。この前、B型
肝炎の予防接種で来たのに、
ついに体調
崩して小児科に来る日がくるなんて・・・。

まぁ、まだ医療費無料なので気になったら
しっかり診てもらわないと。(そこかい)

とりあえず、名前が呼ばれて診察開始。
熱を測って、お腹と背中から心音チェック!

喉も診てもらいますが、この間、
泣きっぱなしでございます。(-。-;)

先生も「元気だねー。」とやや呆れ気味。
えぇ、こんな元気なのに病院に来てすみません。
ピンポイントでお鼻の薬を出してもらいました。

それが、粉薬だったんだけどどうしたものか。
まこっちゃん、初めてのお薬です。飲めるかな。

最初はヨーグルトに混ぜたりしていたんですが
毎食後、ヨーグルトを食べるのもなんなので
トマトジュースに混ぜて頂くことに。

どうかな、(薬に)勘付くかな?と心配した
ものの、あっさり飲んでくれました。むしろ
おかわりを要求される始末(-。-;)

いや、まこっちゃんが味音痴(?)で助かった。
やはり、鼻づまりが原因だったのか、この夜から
「少しだけ」夜泣きもマシになりました。何回も
起きるけど、前みたいにギャンギャン泣くことは
なくなったので、やっぱり鼻づまりが原因だった
のかなぁ。そうなると、まこっちゃんを責めて
気付けなかった母、猛烈に反省でございます(涙)