いつも唐突のない祖母ですが、この日も
「みなみちゃん、母乳で育ててるんでしょ?
母乳にはお餅がいいのよ!お団子とか。」


「あ、そうなの?でも食べ過ぎると逆に
詰まるって聞いたし、今更・・・(-。-;)」


「とにかくお餅食べなさい。ねっ」

そんな祖母に押し切られ
2014041221260000.jpg
京都山科 こゝ庵 みたらし団子

お団子、お餅大好きでございます。
お正月とかお餅続きで幸せなんですが
なんで、お餅はお正月ばっかりなんだ?
もっと年中通して食べていいじゃない!
(ご勝手に、と言われればそれまでですが)

そういえば、実家近くにきびだんご屋さん
がありまして、小学生の頃からお小遣いで
たまーに買いに行ってたなぁ。

今は値上がりしちゃってるんだろうけど、
当時1本50円くらいで出来立てほかほかの
きびだんごに沢山のきなこが塗してあって。
またあのきびだんご食べたくなってきた。

と、話が逸れましたがみたらしだんごも
もちろん大好きでございます。みたらしの
よさに気付いたのは本当に大人になってから。
こどものときはあまりわからなかったのよね。

2014041221260001.jpg
みたらしだんごと黒糖が1本ずつ
普通のお団子よりビッグサイズです。
食べ応えありそうな感じ。

2014041221270000.jpg
まずは黒糖をいただきまーす。
先ほど話したきびだんご好きな
私にとってはこの味、好きです。

2014041221310000.jpg
食べかけでごめんなさい(^▽^;)
しかし、お団子も柔らかくてもちもち。
お団子自体がシンプルな分、こうして
色々な味が楽しめるんですね。きなこと
黒糖の甘さがマッチしておいしすぎる。

2014041221330000.jpg
本命の(?)みたらしだんご
餡がちょうどいい甘辛さです。
濃すぎないので、このお団子自体の
味もしっかり楽しめるし、かといって
薄くもないので飽きずに楽しめます。

結論:1本食べるとお腹いっぱい。

かなーり、お腹にたまりますね。
しかし食べ応えがあって、甘味好き
にはたまらないと思います。さて
祖母の言うとおり、これで母乳が
沢山、出るようになったんだろうか。

もちろん、私が全部食べたわけでは
ないですよ!さすがにそれは食べすぎ
でしょうし。何よりお腹いっぱいです。

気になってネットで調べてみたのですが
こゝ庵さんのデータがほとんど見つからず。
あれ?京都にあるのは間違いないんですよね?
詳しくご存知の方がいたら教えてください!

私もまた他の味食べてみたいんですよね。