今日はYahooトップのニュースにもなって
いましたが、SMAPの木村拓也さんの誕生日
なんですよね。ちなみに、タイトルどおり、
わが妹1&妹2の双子の誕生日でもあり
母の叔父の誕生日でもあり、私の友人の
次男くんのお誕生日であったりもします。

ちなみに、友人の次男君は双子と同じ
誕生日で王子の漢字一文字(例えて言うなら
「王」くん)なので勝手に親近感を覚えています。

と、どうでもいい情報から入りましたが、我が家
いい年(双子に至っては26)なのにも関わらず
ケーキを用意して必ずお祝いするのです。

まぁ、父以外、みんなケーキ好きなので、
これにかこつけてケーキを食べようという
算段です。夕飯は双子の好きなものを用意。

母→ポテトサラダ&から揚げ(妹1の好物)
私→オムライス(妹2の好物) 担当

にしても、双子は味覚に関して若いというか
お子様というか。あまり王子と変わらない(笑)

先生×生徒で何が悪い!?-2013111315350000.jpg
お待ちかねのケーキ
シャルロットの生チョコケーキです。
スポンジの間にはバナナが挟んでありとても
美味!フルーツもたくさん乗っていました。

ちなみにお店の人にサイズを尋ねたところ
周りのビスキュイ生地をいれての大きさで
一般的に15cm→4~6人前、18cm→8~10人前
21cm→10~12人前だそうです。今回、我々は
18cmを注文したのですが、21cmでもよかったな。

しかし、お店の人に「何人で召し上がります?」
と尋ねられ、素直に「6人」と答えると、全力で
21cmは止められました。もう!お店の人ってば
近藤家のケーキ好きをなめてもらっちゃ困るわ。

ネームプレートは無料のクッキーだったのですが
(チョコレートになると有料)これが美味しかった
らしく妹2が「このクッキー、サクサクで美味しい!」
と私に言ってきて、最後の1口を目の前で食べて
ました。あれっ?今の流れなら私にくれないの?
そういうことを期待しちゃダメなんですね(x_x;)

さて、折角の誕生日ですが妹1はなにやら大忙し。
なんでも、彼氏のお誕生日が明日だそうで(連日
とは、ある意味、覚えやすいですね)手作りの
お菓子をプレゼントするんだとか。甘いものが
大好きな彼氏。ホールを1人でたいらげちゃう程だ
そうで、それは是非1度、勝負してみたい(なんの?)

今年はモンブランタルトにしたそうで、タルト生地から
せっせと焼いていました。モンブランクリームは
マロンペーストと生クリームをあわせて作成。
冷えたタルト生地に盛り付けていきます。

先生×生徒で何が悪い!?-2013111315580000.jpg
で、なぜか王子が盛り付け(笑)
こう見えて料理&お菓子作りが大好きな王子。
「僕も手伝う!」(王子は彼氏と面識あるので)
というわけで、王子も参戦。これは、まさに
お手伝いして僕も1つ貰おう作戦です。(正解)

先生×生徒で何が悪い!?-2013111316000000.jpg
盛り付けた作品たち。
ご覧になればわかると思いますが、左上の
てんこ盛りなのが、王子の作品です。欲張り
すぎる気もしますが、左下の控えめな妹1の
作品に「まだまだー!」とクリームを足してました。
私も1つ、盛り付けに挑戦しましたよー(笑)

結局、頑張った報酬に1つもらっていました。
王子、果たしてお味はいかがでしょうか?
そして、私は余ったモンブランクリームを
貰ったわけですが、これはいかがしましょう?

何はともあれ、妹1&妹2、お誕生日おめでとう!