なんだか、今日はちょっと落ち着かない。
なんたってついに語学学校最終日なのです。

今までは休みを挟んでの最終日だったのですが
今日は本当に最後。もうこの学校に通うことは
ないんだなぁ、と思うと初めてあの受付に
行って申し込んだ日
が懐かしく思われます。

久々のDAHLBACKです。シャーリーも金髪のおば様
も、もういらっしゃらないのでずっと足が
遠のいていたのですが、最後の最後くらいはね。
初めて(見る店員さん)でしたけど!
先生×生徒で何が悪い!?
今日の朝ごはん
気を取り直して、ややお値段が他のケーキ
よりも高めに設定されていたので、頼む
機会がなかった苺ケーキをいざ、ここでっ!
先生は相変わらずのショコクロワッサンですが。

そんな感じで、やや緊張気味で学校へ向かうと
なんと本日のクラスメートは・・・3人(私含め)

あれ?まぁ、金曜日だししょうがないよね。
しかし、折角ケーキ焼いてきたんだけど
ちょっと多かったかしら。(^_^;)

授業は3人ということもあり、まったり。
来週からついにクラスがB2に上がるそう。
うん、まぁ私はいないんだけどね。しょうがない。
先生×生徒で何が悪い!?
秋ごろから暮らすが一緒になり仲良くなった
クリスティーナ(NY出身)フイ(中国出身)

来週からのイタリア旅行に向けて、フィレンツエェの
ウフイッツィ美術館とアカデミア美術館の電話予約を
快く引き受けてくれたクリスティーナ。ありがとう。

インターネット予約や代理店もあるんですが、時間も
コストもかかるし。(いえ、ギリギリになって準備する
私が悪いんですが、すいません)電話代もどうなんだ、
と心配しましたがオフシーズンだったのか、あっさり
繋がり、とんとん拍子で予約することが出来ました。

希望する時間であっさり大丈夫だったし、もしかして
予約する必要なかったかしら?でも、本命の
バチカン美術館の予約をしていないから、こっちの
方が大事かしら?でも予約料もかかるしなぁ。

しかし、クリスティーナとフイからお母さん並みに
「イタリアに行ったら、注意するのよ!」
「食事するときでもカバンは膝の上だからね!」
と沢山、レクチャー頂きました。が、頑張ります。

って、話がそれてしまいましたが、そんな
クリスティーナが企画してくれて今日のお昼は
このメンバー+リチャード(イギリス出身)で日本食
レストランにご飯を食べに行くことに。(*^▽^*)

学校の入り口で既にリチャードが待っており
久々の挨拶を交わして、みんなでレストランへ。

中国人のフイはとっても姉御肌なのです。
クリスティーナ&リチャードが英語で話すと
「Minamiは英語出来ないし、ここはドイツよ!」
と言ってくれたり(そんなフイは英語ペラペラ)

「Minamiも英語が話せたら、みんなストレスなく
話すことが出来るのに」
というリチャードに対し

「なんで!?Minamiが無理に勉強しなくても私たちが
日本を勉強すれば(日本語で会話すれば)いいでしょ?」

とか言ってくれたり。色々・・・ありがとう(ノω・、)

もちろんリチャードやクリスティーナもドイツ語で
会話してくれるんですが、そりゃ、母国語が英語同士
だとどうしても、たまーに出てくるよね。もし私が
同じ状況なら、きっと同じようになってたと思うし。

日本食レストランは相変わらずの人気っぷりで
ちょっと並びましたが、回転率も早いのでなんとか
無事に座ることが出来、メニュー選び開始です。
先生×生徒で何が悪い!?
フイ&リチャードは蒸篭をチョイス。
フイは蒸篭好きだよな。肉より魚派らしい。
(ちなみに今日は蟹)それに対してリチャードは
魚より肉派なのでやきとり蒸篭を選んでました。
先生×生徒で何が悪い!?
クリスティーナ&私
やめて、顔の大きさが違いすぎるから(T▽T;)
クリスティナとは前に1度、一緒にここに来て
すっかりお寿司にはまったそうです。お味噌汁も
頼んでた。対する私は豚丼。だって好きなんだもん。

それからお互いの国のぶっちゃけトークを開始。
「アメリカ人は日本人のことどう思ってる?」
「日本人は中国人のこと嫌い?」
「イギリス人は他のヨーロッパの国のこと・・・。」

などなど。詳しい内容は色々と過激なので(笑)
割愛しますが、確かにこのドイツのテーブルで
イギリス・アメリカ・中国・日本が揃ってるわけだ。
なんか不思議。それから、何故か「星占い」の話に。

「Minamiの星座は何?」と聞かれ
「Jungfrau(おとめ座)だよ。」と答えたら
一瞬、びっくりされました。え?間違えた?

すると、納得したようなクリスティーナの顔。
実は、Jungfrauは星座ではもちろんおとめ座なん
ですが、ドイツ語の1番の意味は処女を表すのです。
(英語で言うvirginにあたるのね。)

はい、日本語風に
「Ich bin Jungfrau(私はJungfrauです)」じゃなくて
「Mein Sternzeichen ist Jungfrau(私の星座はおとめ座)」
と言わなくてはならないわけですね。勉強になりました。

それから、ドイツ語や英語のスラング語について
盛り上がったり。最初、語学学校に通い始めたときは
友達も全然出来なくて、みんな英語が出来て当たり前で
英語が話せない自分がすごく惨めで、ドイツ語も全然
上達しないしで、もう何度も「ドイツ語なんてやめてやる!」
って思ったのになんだかんだでここまできて。

私のドイツ語、本当にびっくりするぐらい下手なんです。
周りに比べると、発音も悪いし、喋るのも読むのも
聞くのも下手で・・・でも諦めないでよかったです。

先生に「語学はさ、本当に長期戦だから、根気強くやることが
大事だし、そのときに周りと比べるんじゃなくて、以前の
自分と比べてどうなのかを考えたらいいんだよ」
と言われ。

正直ね、この言葉に救われてきたよ。(´_`。)
(本人には言ってないけど)クラスの中で1番落ちこぼれで
学校行くのがイヤでイヤでたまらなかったときもあるけど

「1年前はドイツ語のアルファベットも読めなかったな。」
とか、「夏ごろはまだ形容詞変化が板についてなかった」
とか。亀並みのスピードだけど、それでも、ちょっとは
進んでいる自分がいるのもちゃんと実感出来たので。

沢山の出会いに本当に感謝です。

先生×生徒で何が悪い!?
今日の夕ご飯
麻婆豆腐と野菜炒め!
シンプル イズ ベスト!

さて、ブログを書きながらも、イタリア旅行の準備も
進めていかなければ!1つずつ片付けてきちんと
「終わらせて」いこうと思います。