釣りイベントの5000位のラインを計算してみた | 実験的雑記ブログ

釣りイベントの5000位のラインを計算してみた

してみましたらありえない数字が出たのでどこか間違ってる。。。

大体こういうのって正規分布に従うはずなのです。
必ずというわけではありませんが、大体ルールからしてそうなるかなと。

正規分布

で、正規分布に従いそうだけど、ランキングの全貌が見えてないので
正規分布は正規分布でもどんな正規分布か分からず、ある程度いい加減に推定するんです。
具体的には平均と分散が必要で、それはサンプルから計算すればいいやーと
今まで計算していたのですが、まるで見当はずれの値が出てくるので何かが間違っている・・・。

とりあえず正規分布でも特別なやつがありまして、標準正規分布っていうのですが、
こいつに従うとして(従うわけがないのでいいかげんです)概算してみると、
現在の平均は5~10匹ぐらいかなーと思います。
ランキング上位が目立ってるだけで、普通の人はそんなにやってないのかもしれません。
さらに計算してきたことから現在の分布は横に長い感じになっていそう。

今回のイベントはスルーとか言っていたのに抜け駆けして33匹釣っちゃいました。
そのオイラが3414位。おそらく現在のボーダーは20後半~30匹ぐらいにありそう。
(あと数分で更新されると思います。そこは注目ですね)

計算に失敗したので、~そう、~かも、が多くてごめんなさい・・。
何で間違ってるのかな。そう複雑な計算じゃないんだけどなー。

というわけで今日はそれを計算していたのでブログを書く時間がなくなりました。
加えて今月残りは忙しく、ブログ更新が飛び石になると思います。
来週あたり全力で言い訳を書こうと思っていますが、温かく見守ってください。。


あー、何で間違ってるのかな・・・。気持ち悪いな・・・。
統計の本を引っ張ってくるか・・・。