現在のわたし。
過去に戻ってやり直したい
と思うことはありません。
20代の頃はそんなことを思ってたこともあるけど


が、過去の自分の話を聞いてあげたいなぁ
と思うことはあります(笑)


きっとわたしなら過去のわたしの話を
わかってあげられるはずだし‼
それよりも周りの人に話しまくって
迷惑をかけないでほしい滝汗


と言っても
過去があるからいまがあるわけで
いまは迷惑をかけた結果だから
こうなる運命だったのかな??


とはいえ、迷惑をかけた方々には
恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちで
いっぱいですm(__)m


そんなわたしがいまできることは
同じようなことで悩んでいる方がいたら
話を聞くことだと思っています。


ちなみに‼わたしが過去の自分の話を
聞いてあげられるなら??


①17歳。家庭の問題で悩んでいるとき

弟が学校に行かなくなり
いろんな思いを家族にぶつけるようになった。

不登校という言葉を
いまみたいに聞かなかった頃。

両親も周囲に隠したい感じだったのと
わたし自身もまだなんでも
あっけらかんと話せる人間ではなかったので

最初は誰にも言えなくて
毎日のように耳を塞いで
布団かぶって泣いてました。

過去に戻れるならあのころに戻って
たくさん話を聞きたい。

でもそれはできないから
同じように悩んでいる子のために
かけこめる場所を作りたいと思っています。

起こることはすべて意味があるとも思うけど
人が暴れる音に関しては
聞かないですむなら聞かないでほしいと思う。

もしかしたらいまもこの街のどこかに
布団をかぶって泣いてる子がいるのかな…


②20代。恋愛で悩んでいるとき

悲劇のヒロインでかまってちゃんで…
残念な女子あるあるを
すべて詰め込んだような20代笑い泣き

カフェで隣の席から
過去のわたしのようなことを言ってる話が聞こえてきたら、愛おしくてたまりません(笑)




番外編で、過去の自分に
カツを入れられるとしたら??(笑)

①20代前半。仕事中の自分の態度

働き始めて二年ほどで
そのお店では一番長老になってしまったため
とてつもなくエラそうだったわたし滝汗

いま思うとたいして仕事ができたわけでもなく
ただ人より長くいたからできてただけなのに(笑)
自分は仕事ができると思ってた…

後輩にも気分で接していたし
被害者は現在の夫

自分がなりたくてもなれなかった
“主婦”の人に対して
すごく冷たい態度をとっていました…
ほんとうにごめんなさい笑い泣き

それもあって、はたらく主婦の方をすこしでもサポートしたいと思うようになりました。


②20代前半。転職を考えたとき

①のような感じだったので

「もうこの仕事はやりつくした」
「この仕事で学ぶことはなにもない」

と思い、実際に口にしていました滝汗

ほんっと戻ってぶっとばしたい!!ムキー

そう言いつつ
まだいまみたいに社交的ではなくて
むしろ会社から一歩外に出ると
ただの人見知りだったのでデレデレ

実際に辞めてまたイチから仕事を探すなんて
恐ろしくててできませんでした(笑)

なのにしばらくはお店でエラそうでした笑い泣き

実は自分の無力さに
嫌というほど気づいていたから
そんな態度になってしまっていたのかな?
と思ったり。
が。ほんと最低でしたね…


もちろん離れていった方もいますが
意外とみんなずっとそばであたたかく見守ってくれていまでも仲良くしてくれて
ほんとにありがたいです☺