以前旅行で訪れた横浜中華街のとあるカフェで彼がジャスミンミルクティーを頼んだ。

おいしいんかなー?ってちょっと疑ってたけど…とってもおいしかったです!
疑ってほんとうにごめんなさい(^^;)
彼いわく、鼻に抜けるジャスミンの香りが良い!とのこと。

ならば、わたしも作ってみよう!と思いながら時は経ち…昨年ようやく作り始めました。
まだベストな分量を探している段階ですが…
せっかくなので記録しておきます。

ジャスミンミルクティー(500ml)
茶葉:10g
お湯:400ml
牛乳:100ml

①茶器をあたためる
②茶葉をいれお湯を400ml注ぐ
③3分間蒸らす
④常温orあたためた牛乳100mlをいれる
⑤2分間蒸らす
⑥茶葉を漉す
⑦お好みで甘味をくわえる
できあがり!

うふふ。昨日のレシピと一緒です(笑)
が、ジャスミンの場合はこれではいまいち。
あまりにミルキー。
写真撮っとけばよかったなー。
元が緑茶と思えないような白さになりました(^^;)
そう言われたらジャスミンの香りするかも…ってくらいほんのりになっちゃいました。
次回は牛乳を減らして作ってみます♪♪