真夏の外出

テーマ:
みなさまこんにちは。
カルトナージュTea for allのブログにご来訪ありがとうございます。

連日の暑さ、いつもなら真夏の熱に負けて自宅引きこもりを決め込む気候ですが、今日は暑さに負けない気がして外出。(平日にエアコンで気持ち悪くなるくらい冷え固まっていた身体が、この暑さでほどよくほぐれたものと思われます。。。)

用事を済ませた後、お目当てのLe Traiteur Oguro(ル・トレトゥール オグロ)(アメブロはこちら)へ。
JR山手駅から徒歩5分ほど、フレンチのお惣菜のお店です。




スタイリッシュな店内で、チーズケーキをいただきました。ふふふ。

その昔大さん橋マルシェに参加した時にOguroさんが販売されていたタルトタタンが忘れられず、ようやくお店におじゃまできました。もちろんお惣菜もテイクアウト。

長いもとクリームチーズとレンズ豆のサラダ、クルミとレーズン入りの全粒粉パン、キッシュ。
もちろん白ワインをあけていただきました王冠1。(料理名合ってるかなあせる

ショーケースには見慣れないメニューもあるし、家庭では作れないプロのお味なのに、不思議とほっとできるお料理。確かに「フレンチ」で「お惣菜」なのです。
ランチ、ディナーはもちろん、気になるイベントもあれこれ。
楽しみがひとつ増えました♪

AD

復帰

テーマ:
みなさまこんにちは。
カルトナージュTea for allのブログにご来訪ありがとうございます。

週末は、実に(たぶん)3年半ぶりにACODECOレッスンに参加。
洋書に出てくるようなハンガーを作成して集中と達成の一日を満喫。




ウィリアム・モリスのいちご泥棒×リバティのタナローン、王道すぎる。でもモノトーンバージョンは初めて見ました。もう一点はレゾリヴァード。プロバンス系の布なのにこれもシックな黒×白で。

場所は変われどACODECO空間は変わりなく、ここでカルトナージュをする時間は私にとって最大の贅沢。

ACODECOでは初級・中級・上級~インストラクターコースに在籍し、30点以上の作品を作っているはずなのに、アトリエにはまだまだ作っていないものがたくさん。。。
講師科に復帰して、あれもこれも作らせていただく予定です。

初心にかえって、よろしくお願いいたします。

完成した作品は都度ご紹介しますので、みなさまどうぞお楽しみに~♪



AD
みなさまこんにちは。
カルトナージュTea for allのブログにご来訪ありがとうございます。

昨日は、Muse Accessoriesのみなとみらい教室に参加してきました。

天然石のブレスレットとイヤリング。



写真で見ると氷砂糖細工のよう。
部屋に飾っておいても涼しさを感じられるかも。

クールなレッスンのあとは先生と他の受講者の方とランチ。
モノ作る人々との楽しい時間。
(みなさまありがとうございました)
そうそう、会場のBUKATSUDOもいい感じでしたよ。

作業そのものはシンプルながら、天然石の配置によってボリューム感が変わり、雰囲気が変わる。
特にイヤリングはもう少し石を選んで作ればよかった~と心残りで、再チャレンジのため資材を購入。
夏の課題がまた増えました合格
AD