きょうだい児あるある?!

テーマ:

   左矢印応援ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 

 

今日は娘ミーの事を少し。

 

今月で3才キラキラ

この頃のリーチと言えばとにかく

 

しゃべれない滝汗

 

 

という悩みに溺れまくっていたので、それを思うと平和です。

ミーさん、言葉に関してはホント達者(笑)

 

 

女の子だから、下の子だから??

2才でちゃんと会話できるし、面白い返しとかしてくるしゲラゲラ

 

 

 

ただ、かなりの内弁慶。

極度の人見知り。

1才から保育園に行っているので、保育園の中でも最近は話すようですが、本人にしたら家で話している半分も口に出さず我慢しているんじゃないかと(多分)。

 

 

 

また、別に他の子と遊べない訳ではありませんが。

私がお迎えに行くと、割と先生の膝の上にいたり、1人でお人形と遊んでいたり、フラフラしている事も多く汗

このフラフラはリーチの多動とは全く別物です。

 

 

 

「今日は誰と遊んだの~?」と聞いても

ふざけてわざと言っているのか、

「今日も1人で遊んだの。ミーちゃんは1人が好きなの」と。

 

 

 

2才にして、このセリフ笑い泣き

先生に相談すると、

「そんな事ないですよ~。さっきまで○○ちゃんとおままごとしてたんですよ」と。

 

 

けど、リーチの事もあるからやっぱりちょっとした事で心配になってしまうのです。

障害児ママあるあるでしょうか?!

優しい先生の言葉さえも、私に心配をかけまいと言ってくれてるようなあせる

 

 

 

幸い今のところ、リーチのように知的な部分での心配は特にしていないんだけど、この子は情緒に問題があるのかなぁとか。

普段からそう思って育児してる訳じゃないんだけど、娘のちょっと変わった子みたいな部分を目にするとつい色眼鏡で見てしまい心配になるのです笑い泣き

 

 

 

 

その理由の1つは、やはり兄弟で療育にお世話になってるという話をよく聞くからかもしれません。

 

 

 

まぁ、リーチの事がなければ100%心配しなかったレベルなんですが(笑)

 

 

 

 

そんな訳で、今月3才になるのを機にリーチも診てもらっている発達専門外来にとりあえず連れて行く事にしました。

悩んでも始まらないので3ヶ月前に予約して照れ

 

実はミー、タイトル下にもありますが先天性疾患で生まれていて生後5日で大手術をしています。その為発達も念のため要観察ではあるのでちょうどいい機会かなと。ちなみに手術の内容等は本人の為にも今後詳しく書く予定はありませんが、今のところ経過良好で何の問題もなく普通に生活できていますドキドキ

 

 

下矢印こちらのブログにリーチのコンサータの事UPしました。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

AD

我が家の夏の定番

テーマ:

   左矢印応援ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 

 

我が家の子ども達は割りと野菜好きドキドキ

割とというのは、今まで2人とも野菜大好きだったのに(もちろんお肉とお魚はそれ以上に好きですがチュー)ココ最近、ミーが

 

 

 

「ピーマンはキライなんだよねー」とか

「ほうれん草は歯に詰まるからイヤなの」とか言い出してタラー

 

 

 

まぁ、そこら辺は年齢的なものもあると思うし、全く食べれない訳ではないのであまり気にしていませんが。

 

 

ちなみにリーチも基本何でも食べてくれますが、一時期やはり保育園でお友達が言っているのを聞いて、「○○キライ!」とか言う時期がありました(笑) けど、食欲旺盛な彼は結局食べてしまうと言う笑い泣き

 

 

 

 

 

けど最近リーチが苦手なもの、

それは、もずくなどの酢の物。

 

酸っぱいのなんて、子ども皆苦手だと思っていたけど、小さい頃はめちゃくちゃ好きだったんですけどね。ミーもやはり大好きチュー

 

 

 

そこで、噂の?!カンタン酢買ってみましたグッド!

 

 

で、切ったキュウリやミニトマトをそのまま瓶に入れて、このカンタン酢入れて冷蔵庫に半日入れとくだけという。

 

 

 

普通のお酢で作るよりツンとせずマイルドなので、子ども達にも旦那にも好評キラキラ

 

このサイズだと、家族4人で1回の食事でちょうど食べきる感じ。

多分ほっておいたら、子ども達だけでも食べちゃいそう(笑)

 

当たり前だけど、半日以上つけとくと更にピクルス感が増すのでそこら辺は好みや気分で使い分けたりして。

 

 

 

 

ちなみに毎日これじゃ飽きるので、適当にコチラも愛用。

 

 

 

一時自分で味付けしたりもしてたけど、やっぱりコレなら味が安定しているし何より簡単なのでお世話になってますニコニコ

 

 

特に子ども達はよく汗をかくので、塩分補給にもなるし、お酢は疲労回復にもいいんだよね??

あと、お弁当にちょっとスキマがという時にも便利なのでオススメですチョキ

 

 

 

 

下矢印こちらのブログもいろいろ書いてます。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 

AD

   左矢印応援ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 

 

まだ恐竜展には行ってないんだけど、日曜日プールには行ってきました浮き輪

その時の記事はコチラ→市民プール、良かったです!

 

 

でね、今回はその続きで。

 

プールの後にランチに寄ったビッグボーイさん。

 

 

このキャラクター。

実は初めて行ったんだけど、子どもにありがたいサービスがあったのでご紹介しますハート

お店のHPはコチラ→Big Boy

 

 

まず、このお店の基本はメインを注文して他のサラダやご飯、簡単なデザートやカレー、スープなどはバイキング。

まぁそれは普通なんだけど。

 

メニューを見てびっくりキョロキョロ

わかります??

 

未就学の子は注文なしで、サラダバー・スープバー・ライス・カレー・ドリンクバーを利用できるんです!!

 

 

しかも、これだけでも嬉しいのに、

4を見てください!!

 

未就学児の子は注文しなくてもおもちゃ1つもらえるんです笑い泣き

有難すぎ!!!

 

 

まぁ、リーチは1人前ちゃんと食べるからいいんだけど、ミーは少食というか遅いのでメニューによってはお子様ランチ頼まないで親のをシェアって時もあって、そうなるとおもちゃがリーチのだけで泣いたりして正直面倒なメニュー選び汗

 

 

が、一気に解決(笑)

ちなみにキッズメニューはこんな感じです。

 

これでバイキングもセットなのでかなりリーズナブルですよね。

リーチのような食欲旺盛男児には助かります。

 

 

そしてそして、これだけではないんです上差し

最初の画像の3に注目です。

 

何と、子どもがお誕生月だとデザートのサービスがあるんです。

しかも、今回は未就学児で注文をしていないミーなんだけど、定員さんに聞いたらいいって笑い泣き

 

 

けど、こういうお誕生日サービスのデザートって正直しょぼいでしょ?!とか思うじゃないですか(笑)

でも、こちらのお店通常メニューのデザートからお好きなものをって音譜

 

なのでお言葉に甘えて、こんなステキなデザートを頂いちゃいました~キラキラ

 

奥に置いてくれたお店のマスコットくんが花火を持っていて、定員さんが火をつけてくれます。バースデーソングもオルゴールみたいにマスコットから流れて音譜

 

もちろん、ミーは大喜びで目をキラキラ、その姿に私もほっこり。

思わずリーチのお誕生月も行かなくちゃと(笑)

バイキングだと注文してすぐ食べれるので、多動児にはその点も有難いです。

 

 

ちなみに大人もアプリ登録でドリンクバーがサービスになりましたチョキなので3000円くらいで家族4人かなり満腹大満足でした照れ

 

下矢印こちらのブログもいろいろ書いてます。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 

AD