ソコ | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

ソコ


【TURNS cafe】

地方への移住を応援する雑誌『TURNS」。

北陸新幹線開業目前に、富山の魅力を再認識するイベントに
参加させていただきました。
@東京。

富山に関心のある参加者の皆さんと共有しながら、
東京とつながりながらこれからの富山を考えるというワークショップも行いました。

お呼びいただいたことに恐縮しつつ、
…でも、「移住」ということに、ざっくりしすぎだな~とも感じる。
これでは、ほんとに移住したい人がうんざりしちゃう。

「移住」って生活の基盤を、ソコに移すこと。

“その地域の魅力はなんだろね?”なんて、ぬるい話ではない。

見つけたよ!見つけたね!…って言ってても、
ソコに直接の影響を具体的に与えられない限りは、ほぼ、無意味。


【TURNS cafe】

日本中の多くの人が陥っているけど、
まちづくりのプロセス以前のプロセスを、
まちづくりだ!と思ってしまってるんだ。

門外漢やよそ者がソコをどうこう言うのは、
プロセス以前の話。

きっかけを与える。
…という、非常に重要な役割はある。

それを受けてカタチにする人は別だ。
で、この部類の人が圧倒的に少ない。

注目されてないこともあるけど、
要求される技能が複雑で高度でもあるから、
なかなかこういう人にはめぐり会えない。

…でも、めぐり会えないことを嘆いているくらいなら、
そういう人を、つくるしかないと思っている。

…うん。
そういう人をつくるために、
私は会社をつくったの!
…って、未熟さ全開で甘酸っぱく宣言してみます。