名残を感じられる贅沢。 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

名残を感じられる贅沢。

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【今朝のキッチン】

おはようございます。
もうすぐお昼ですね(笑)。

さて、ひさしぶりのPC投稿。
…おや?少し余裕ができたのでは?

…ちょっと山を越えた気分になっております。


写真は、今朝のキッチン。

いつもこうやって、朝はお昼ご飯と夕飯の準備をするにあたり、
がーっと野菜を切ったりゆでたりしたものを並べて、
一気におかずをつくりあげておりますが、

…今日はなんだか、色がきれいだな~と思ったのです。


よく考えれば、この中に、スーパーで買ってきたものはない。
宅配野菜、直売所で手に入れたもの、いただきものなど。

空芯菜、大葉、アイコトマト、いんげん、しいたけ、万願寺とうがらし、オクラ、ピーマン、枝豆、みょうが…。

ずいぶん涼しくなったけど、夏の名残を感じる、緑色たち。

走り、旬、名残。

あくせくバタバタ、仕事中心の生活をしているけれど、
こうやって、土のチカラのある食材から、
季節の移り変わりをちゃんと感じ取れるということが、
なんとありがたいことかと思う。

旬だ旬だと、その時にしかないものを味わうだけでは、
本当の旬をいただいてることにはならないのだな~と、改めて感じる。

…ああ、もう秋なんだなぁ…。


夏の名残を感じながら、こうやっていられることが、
めちゃくちゃ愛おしいと思った瞬間でした。


さて、仕事しごと!