【砺波地方】よってたかって準備する…夜高 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

【砺波地方】よってたかって準備する…夜高

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【第60回 庄川産業祭】夜高祭り

きれいですね~♪

「夜高あんどん」です。

この時期は、富山県内…それも西部(砺波地方)で、
以下の4つの「夜高」祭りが開催されております。

 ・【小矢部市】津沢夜高あんどん祭り(毎年6月の第1金・土曜日)
 ・【南砺市】福野夜高祭(毎年5月1日から3日)
 ・【砺波市】砺波夜高祭り(毎年6月の第2金・土曜日)
 ・【砺波市】庄川観光祭 夜高祭り(毎年6月の第1金・土曜日)

●夜な夜な、よってたかって準備する、手作りの美しいお祭り

町を練り歩くこの巨大な「夜高あんどん」は、すべて町内の人の手で作られます。
制作期間は町内によって差があるものの、2ヶ月半~3ヶ月と、毎晩集まってつくるのです。

材料は主に竹と和紙、細部には針金を使います。
下絵を描いたものに、蝋で色止めをし、染料を使って彩色します。

お邪魔させていただいたのは、庄川地区の中之島の公民館。

お祭りまであと2日!という追い込み作業の中、どんだけピリピリムードなんだろう…と緊張しながら制作風景を見せていただきました。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【庄川・中之島の制作風景1】

…一歩踏み入れてみると、そこはすでにお祭り。

みなさんもくもくと手は休めないものの、ハイテンションです。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【庄川・中之島の制作風景2】

町内によっては、最後までピリピリと制作を進めるところもあるようですが、中之島のみなさんはオープンマインド。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【庄川・中之島の制作風景3】

基本的に女性は制作にかかわらないそうで、私は見るだけでしたけど、公民館に入るだけでエライたくさん掛け声をかけていただき、すっかり歓迎されている気分でしたもん。

こちら動画↓

【中之島制作風景】21秒

当日歌われる歌を練習しながら、手は休めず。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【庄川・中之島の制作風景4】

ほんとに、気の遠くなるような作業を、同じ町内の若者からシニア手前の男衆まで、夜な夜な集まって、もくもくと…時にはハイテンションで行って、祭り当日を迎えるわけです。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【庄川・中之島の制作風景5】

陽気な中之島のみなさん、こんなWebまで作っておられます↓

パソコン 中之島若連中

これ、サイコウです♪
毎日の奮闘ぶりを伝える写真と、有名な哲学者にもひけを取らない力強い人生訓が、絶妙のバランスで並んでいます。

名言集やおつまみ特集も素晴らしいです(笑)。

久しぶりに、中身のある力強い情報発信に触れました!

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【庄川・中之島の制作風景6】情報発信担当はこの方!

すべての人に、その人にしかできない役割があるんだな~…と実感しました。

ああ…。
私が男だったら、即座に中之島への移住を決めていたにちがいありません(笑)。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【庄川・中之島の制作風景7】

そのくらい、魅力的なみなさんでした。

●お祭り当日の様子

そんな制作風景を拝見した上で、6月2日、お祭りの1日目に行ってきました。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【第60回 庄川産業祭】夜高祭り

庄川の夜高あんどんは、全部で26基(13町内)あるそうです。
大行燈(高さ5.5メートル)は、中部・西部・中之島・下村・庄新会・金屋(清流会)・示野・南部野・東部(松栄会)の9基だそうですが、第60回の今回は8基でした。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【本番:第60回 庄川産業祭】

2日前までまだ白いところの多かった恵比寿さんもすっかり着色されて、きらびやかでした♪

出来上がったのは当日の15:00だったそうで。
中之島のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした!


コンクールで優勝した下村の夜高の動画です。


【下村のあんどんその1】37秒

【下村のあんどんその2】2分39秒

…どの町内も、たくさんたくさん準備をしてつくる夜高あんどん。
気の遠くなる作業、毎晩仕事が終わってから集まってくる男たち。

…大変にはちがいないけれど、こんな風にみんなで一緒にやることって、なかなかない。

「つくるところからみんなでやる」お祭りの奥深さと温かさ。
本当にすばらしいお祭りだと思いました。

…そして、うらやましい!

ああ…、私も男に生まれて、砺波地方に住んで、
夜高をつくりたかったなぁ(笑)。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【民家にも、船の形のミニ夜高が】

帰り道に、ほわ~っと浮かび上がる、民家のミニ夜高もステキでした。