三感人間 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

三感人間

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【となみ散居村ミュージアムにて】

こんばんわ。

すっかり暗くなってしまいましたが、ようやく事務所に到着です。

午前中は富山市内の新築のお宅へ、午後は砺波市の郷土料理の取材。

どちらでも、幸せなファミリーやステキな人々とふれあうことができて、
癒しになった…というか、ここ数日間屋内でためこんでいた気持ちが、
大分ほどけたような気がします。

●もくもく作業はほぼ三感しかつかっていないかも。

さて、これから腹にイチモツ作業をもくもく開始。

何かをもくもくとカタチにするのは、すごく好きだし、
MacちゃんやPCに向かうのも好きだけど、

五感のうちの
 ・視覚(モニター)
 ・触覚(キーボード&マウス)
 ・聴覚(ヘッドフォンで音楽)

…三感に集中しているので、
どこか不自然で肩も脳みそも心も、凝ってきます。

なんか自分がパソコンになっちゃったんじゃないか? というくらい(笑)。

…だから、おトイレ行くのも忘れちゃうんだと思う(笑)。


でも、今日みたいに、
何らかの意味ある場所に実際にお邪魔すると、
いつもとは違った雰囲気、匂いや温度を感じられて、
体がリセットされている気がします。

温度や雰囲気、におい、
だれかが立てるたくさんの物音や話し声…。

そして、その場を共有している方々と、いろんな話をしてみると、
一部分ばっかり集中して使ってた脳みそが、
全体で動き出すような気がします。


…当たり前のことといえば当たり前のことなんだろうけど、
やっぱりこれって、めちゃくちゃありがたいことだな~と、
お腹の底から思えたひとときでした。

眼精疲労も頭痛も肩こりも、ない方がいいけど、
あるから当たり前のことが喜べるんだな~と。


みなさん、ありがとう。

…ということで、これから三感人間になります(笑)。
心を込めて、集中して。