サンドイッチとソーシャルメディア | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

サンドイッチとソーシャルメディア

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【ランチを購入】

こんにちは。
今日の富山は、昨日よりも温かい。
晴れているし、いい気持ち。

●流れで買ってしまう。流れでやってしまう。

写真は、東京駅のグランスタにある、デリカテッセンで買ったごはんたち。

…気づけば、相棒のデジカメを、今回の東京出張の3日間まったく取りだすことがなかったので、何か撮ろうと、あわてて撮影した帰りの新幹線の中のランチの写真。

久しぶりにグランスタに行ったけど、私の大好きなロールキャベツのあるアカシアのブースがなくなっていたのがショックでした。…あわただしく出張するときも、あれを買って食べるのが楽しみだったのに…。

で、そうなると、このお店のパスタやサンドに流れる。

店舗展開とか、メニューとか、うまいなぁと思う。

色がきれいだと、それを買うのが当たり前のような気がして買ってしまう。
…けして安くないのに。
…本当はそれを買うつもりがなかったのに。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【こちらも】

…最近、ソーシャルメディアをいかに活用するかという話をよく聞くし、よくする。

ふと考えれば、このBlogをはじめ、mixiもtwitterもFacebookも、なんだかんだとやっている私。…結局、流れでやっている。

友人・知人の近況や世界の動向を知れるtwitter、会えない時間を埋めてくれるFacebook、日々書き綴れるBlog…。mixiはほとんど使っていないので良さがわからずじまい。

一時期、twitterに、このBlog更新をすると自動的に更新情報が流してくれるボットを使っていたけれど、何だか性に合わなくてやめてしまった。…twitterは、ここ数カ月ほとんど見ていない。…見ていないことに罪悪感を感じつつも…。

mixiは、ケータイメールに情報がくるので友人の近況を確認できているけど、今やログインの方法すらわからない(汗)。

それぞれ、いいところと悪いところがあるのだろうけれど、ケータイメールにすら即返事しなかったり、ケータイすら不携帯だったりすることの多い私ができるのは、せいぜいBlogが、何とか使えているメディアなのかもしれない、と。

…いかんなぁと思うのです。
やっぱり使いこなしてみたいと思ってしまうのです。

でも、あくまでもツールですから、ちゃんと、それぞれ意図を持って使えればいいと思うし、使いこなせれば立派な人間になれるわけでもないだろうと自分をなぐさめておりますです。


色がきれいなモノには、人をひきつける力が宿っているのです。

そして、それを求めて、たくさんの人がひきつけられることが、
またそのモノの力になるんですよね。

あのサンドの中身は、何だったんだろうか?
色のきれいさに気を取られて、何が入っていたか覚えていない私。

ソーシャルメディアも、同じことにならないようにしたいなぁ。

ああ、もうお昼だ。