そこしたのし秋山われは | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

そこしたのし秋山われは

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【県庁~城址公園の紅葉1】

タイトルは、さっきの額田王の歌から拝借。

またまた、まちなか紅葉狩り情報です。
もう、今日はホントに、木々がきれいで、しかたない。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【県庁~城址公園の紅葉2】

空の色と、枝にまばらにしがみつく秋の葉。

●おせっかいの品格

…今日の紅葉狩りで思い出した。

グッド・トイ委員会理事の宮森美里さん(新潟県糸魚川市出身)のこと。
宮森さんから「おせっかいの品格」という言葉をきいたのは、
もう5年くらい前だっただろうか。

「少女時代、糸魚川から日本海に沈む夕日を眺めていてね…
 ほんと~に、すご~くきれいな夕日でね。
 …私、〝ああ~!もったいない~!
 これを誰かに教えなきゃ!見せてあげなきゃ!〟って思ったの」

…これが、宮森さんが〝エンターテインメントサービスのプロ〟になる、
最初のきっかけだった、というお話。

宮森さんは、某・有名おもちゃ屋さんの伝説の店員として、
スタッフの教育係として活躍されてきた方。

「きれいなものを見て、
 これを自分だけのものにしておこうという人と、
 だれかに教えたいと思う人がいる」と。

…私は、確実に後者だ。

「おせっかいと言われたって、教えたいんだもの。
 …おせっかいにも品格があるのよ♪」
 と話す宮森さんが、私は本当に大好きだ。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【県庁~城址公園の紅葉3】

松川沿いのベンチに、葉っぱが1枚。奇跡的にきれいな色をしている。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【県庁~城址公園の紅葉4】

真っ赤な葉っぱ。その中にまぎれている橙色のちいさな実。
今日は、あたたかな色が、洪水のように目に入ってくる…。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【松川の紅葉1】

松川の石の間にも、落ち葉がいっぱい。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【松川の紅葉2】

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【松川の紅葉3】

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【松川の紅葉4】

こんな時期に、松川を舟で下ったらいいだろうな~。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【城址公園の紅葉1】

真っ赤だ。いや、真っ赤を通り越している。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【城址公園の紅葉2】

苔むした石と小さな水の流れ。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【城址公園の紅葉3】

見上げるとまたきれい。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【城址公園の紅葉4】

朱色の橋の上で、お散歩に来た人たちが話し込んでいる。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【再び松川】

松川沿いの木々に、雪つりをしているおっちゃんたちが数名。動きを見ているのも、話を聞いているのも面白い。(これはまた別の記事で書こう)

ほんの数分だけど紅葉を満喫♪

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【足元】

何でも絵になってしまう気がする。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【これはまだ色づきはじめか】

こういう葉っぱも。

…私だけが見て楽しむなんて、本当にもったいないと思った。
みなさんに少しだけ、おすそわけ。

…宮森さんに会いたいなぁ…。