【富山市】いたち川でEボート | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

【富山市】いたち川でEボート

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【いたち川ファンタジー】10月2日~11日まで、いろんなイベントやってますよ~!

3連休ですね~。今日の夜まではゆったりと過ごしますけども、10月10日(日)、11月(祝)は、いたち川で、Eボート運行してます。

簡単に言えば、誰でも乗船OKのプチ・川下りです。

●富山市のまちなかを流れるいたち川

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【いたち川】

まちなかを流れるいたち川。その昔、富山城主・佐々成政がお城の防御のために整備したと言われている川。

いたち川周辺のまち並みはなかなかですよね~。そしていつも飲んでる石倉町延命地蔵さんのお水をはじめ、名水スポットが多数あるし。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【スタンプ台紙】実際、まわる駅は2つ。すぐたまるよ。

スタンプ台紙に2つのまちの駅のスタンプを押してもらえば、無料でボートに乗船できるよ~。台紙は市内のまちの駅に置いてあるので、そこでスタンプもらえば、あと1駅行くだけ。

まちなかだと、まわりやすいのは、月世界本舗(map)、池田屋安兵商店(map)、島川あめ店(map)、酒のとよた(map)、平野綿行(map)、吹澤屋(map)、クオーレ(map)
あたりかな。

そこから少し足を延ばすなら、松住商店(map)、大手モール~千石町周辺の、味の笹義こころ(map)、喫茶山小屋(map)、平野屋(map)、あたりかな。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【いたち川】

いたち川沿いにあるのは花詩織り(map)、中央通り沿いには街なかサロン樹の子(map)と和が家(mapなしだけど、ちんぐるま朝日堂の近く)が。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【Eボート】うちの東京のNPOが開発・販売しているEボート、運行しますよ~

理事をやっている東京のNPO、地域交流センターが10数年前に開発・改良を重ねている、Eボート。子どもから大人まで、水辺に親しみ交流を深めるために全国各地で使われています。

パソコン EボートOfficial Web Site

いつも見ている風景も、水辺から見てみると全然違う見え方に…。

いたち川プチ探訪、してみませんか?スタンプ集めて来てみてね~!

…私は乗船場となる辰泉橋におりますよ~。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【いたち川】

【いたち川ファンタジー】
期間:10月2日(土)~10月11日(祝)
船辰泉橋~久衛門橋
・Eボート運行 10月10日(日)、11日(祝)10:00~15:00
 15分くらいの乗船時間です。 ※荒天中止

もみじ五番町地区センターでもいろんなイベントが! →map
・スローフードとやま秋の味覚 10月10日(日)10:00~15:00
・折り紙とオカリナ演奏 10月10日(日)10:00~12:00
・いたち川源流を自転車で探る 10月11日(祝)10:00~15:00
・茶席・点心席  10月11日(祝)10:00~15:00 ※要予約


クローバー蛍川記念碑公園~どんどこ公園
・ライトアップ 10月10日(日)夕刻から
・トミーの風船パフォーマンス 10月10日(日)、11日 10:00~15:30


黄色い花はなの駅「花詩織り」 →map
・牧野美恵子 花ワールド 空間アート「いたち川ファンタジー」 10月8日(金)~(日)~20:00

ワイン街かど
・バルカン半島、ルーマニアとマケドニアの夕べ 10月9日(土)19:00~