【射水市】屋根と家屋の重なりは、情緒の重なり | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

【射水市】屋根と家屋の重なりは、情緒の重なり

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【それぞれでありながら統一感のある】お家の〝おなか〟たち。木、トタン…味わい深い♪

●あまりにもかっこよすぎて…

射水市にお邪魔してきました。

とあるまちから移住を考えていらっしゃる方が湊町の空家物件をご覧になるということで、同行させていただきました。

一緒に歩いて、あらためて、内川周辺の町家の並びが、超かっこよく、この上なく魅力的に見えてきた私。とくに路地が、たまりません。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【重なる屋根と家】なんとも言えない家並み

表通りから見ているとそうでもないけど、家の脇、おなかの部分を見るとよくわかる。

重なり合う屋根。重なり合う建物。…少しレゴブロックを想起させる。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【重なる屋根と家】こちらも。

こちらも。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【まるでレゴ】さし色がきいている

↑この写真は、今日撮ったものではないけれど、さし色が効いてますよね~!
重なるトタンの色の素晴らしさといったら…。
1、2、3、4…6色はあるね。…しかし屋根はあくまでも黒い瓦。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【まるでレゴ】いやいやレゴよりも奥深い色合い

こっちも。内川沿い&周辺エリアは、こんな建物の宝庫!
1,000円で泊まれる宿泊施設は、もう少し木が多いけど…。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【湊町なんで】

さすが。湊町のプランターは、魚の入ってた発砲スチロール♪

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【路地ラブ】

一目惚れした路地を、何枚も撮っていたら、向こうから歩いて来た湊の母さん2人組に、怪訝な顔をされちゃいましたけど、ほんとにすごい、情緒満点!

…ああぁ。今思い出すだけで、少し切ない気持ちになる…。私には魅力的すぎるまち並みだわ~。

今回見せていただいたのは、お風呂がないタイプ。…だったら、事務所とかアトリエやギャラリーとかには、充分使えるでねぇか!!

うぉぉ~!興奮してきた!…ああ、もう一度まち並みを歩きたいぃぃ…。