【小矢部市】全然ゆるくないゆるキャラ | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

【小矢部市】全然ゆるくないゆるキャラ

とやま・定住コンシェルジュのBlog

●名刺もいただいたメルギューくん

小矢部市にいくと、とにかく、いろんなところで見かける〝メルギューくん〟のグッズ、いっぱいいただきました。

稲葉山牧場にお住まいで、小矢部市役所で働いてらっしゃいます。

→詳しいプロフィールは市役所HPへ(※いきなりのPDFですが)

最近、彼女もできたらしい。

メルヘンのまちの牛のゆるキャラ。1999年生まれ。

昔むかしの倶利伽羅の合戦で木曽義仲が、牛さんの角に松明をつけて、すんごい谷を駆け下りさせて敵を打ち破ったという〝火牛〟が御先祖さま。

●御先祖さま、まったくゆるくない

…ということで、くりから古戦場猿ヶ馬場におられる、メルギューくんのご先祖さまに会いに行ってみました。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog

…こ、こわい。

遠くからもかなり異様な雰囲気がただよっております…。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog

近くに行ってみました。

…ますます、こわい。…今にも動き出しそうな…。

この御先祖さまの迫力とメルギューくんのかわいさには、すごいギャップがありますね。

かわいいキャラの裏にある深い深い歴史…。源義仲ゆかりの地も、かなり立派だったので、これもまた紹介しなくちゃです。