【南砺市】里山の製パン所
【インド人もびっくり】本物を初めてみた!
●懐かしいパンがいっぱい
南砺市の里山を探訪したついでに、かわいらしいパン屋さんに立ち寄りました。
【びっくりの張本人】インド人さん。
どのパンもかわいくて懐かしいパッケージ。
「インド人もびっくり」…は、辛くてびっくりなんじゃなくて、〝美味しくてびっくり〟だったんですね。
【のれん】やさしい色に染められたのれん。
最近、改装されたお店。和のテイストをうまく使ってますね~。
【入口に素敵な花】
五箇山和紙と、きれいな花のコラボ。大胆なディスプレイですね。
【囲炉裏のテーブル】絵になりますなぁ。
お店を入って右には、囲炉裏のテーブルのある、くつろぎ空間。
【あんぱん】これもパッケージがかわいい♪国旗がいっぱい。
世界のパン…ってかわいいですね~♪
羽馬さんの若旦那さんに、おすすめのパンをうかがったら「昔からつくってるあげぱん」とのこと。
あんドーナツのこと。
【あんドーナツ】懐かしいパッケージ。
ああ。これもかわいいパッケージ。
【あんドーナツ】味のあるポップは奥様の手によるもの。五箇山和紙に書いてある。
商品のポップは、奥様の手によるものらしい。
ほんのり色のついた五箇山和紙に味のある字で書いてある。
【自家製のお餅】とちもち、くわもち、あわもち。きれいな色。
そのほかのオススメを聞いたら「ほんとは一番はとちもちなんだけど、もう売れてしまったわ…」と。
この、のしもちでないタイプの、あんこの入ったやつがあるそうです。お邪魔したのが夕方だったので、売り切れちゃってました。…残念!
【羽馬ぱんのできるまで】地元の小学生たちが取材したもの。
お店には、地元の小学生(羽馬さんの息子さんも含む)の取材により、「羽馬製パンのひみつ」が暴かれています(笑)。
「子どもたちは、よく見てるな~と感心しちゃいますよ」と、ご主人。
〝羽馬製パンはこころでできてる〟的なキャッチコピーが見えます。なかなかのライターさんですなぁ、下梨の子どもたちは。
【ピザやってます】注文して取りに行くのもあり。
へー。ピザもやってるんだ!…美味しそうだなぁ。
近くの宿なら配達してくれるそうです。
あとは、ご主人がいらしゃれば、電話してできてるころに取りに行く、とか。
「うちはパン屋ですから、生地はふわふわのパンです」とのこと。
うーん。いつか食べたい。
【しこたま買い物】あれもこれもと、かごにいっぱい。
結局、パッケージのかわいさと懐かしさにつられ、かごいっぱいになっちゃったパン。
長細いコーヒー味のカステラパン、高校の時よく食べたなぁ。(羽馬さんとこのではないけども。)
先を急いでいたので、10分足らずのお邪魔でしたが、またゆっくり、あの囲炉裏テーブルでお茶でも飲みながら、お話し聞いてみたいなぁ。
下梨のバス停が隣接しているパン屋さん。
地元の老若男女がやってくるお店なんだろうな。
…肝心のパンの味は…どれもうまかった!…懐かしい味。
【下梨のバス停】が同じ敷地内に
【羽馬製菓製パン所】
〒939-1923 富山県南砺市下梨2096
TEL:0763-66-2536