うちのペットに「蒲さん(かばさん)」という名のウナギがいます。

もうかれこれ7年くらい飼っているので、一番の古株ペットです。

ペットショップのお魚コーナーで出会い我が家へやってきました。

うちにやって来るペットたちは、個性的な容姿や動きが私の目にとまることが運命の出会いになるみたいですね(^▽^;)

蒲さんも、魚がスピーディに列をなして泳ぐ大型水槽の中に、砂の中からニョロニョロと顔を出していたのがオヤッ?と目にとまりました。


最初は細くて小さくてドジョウみたいでしたが、「かば焼き」がこの家のNGワードになるほど、どんどんと大きくなっていきました。




最近フェイスブックで見かけたこの図・・・

似たお魚さんたちの見分け方が書いてある図・・・


ウナギとアナゴの違いの説明ががシンプルすぎる~!!(@ ̄Д ̄@;)


あごの出方だけ?・・・ウナギとアナゴ・・・もしやヒラメとカレイみたいな関係かと頭の中に浮かびました(笑)

他には・・・と思いだそうとしてもアナゴは煮アナゴになった姿しか思い浮かびません~~っ!( ̄□ ̄;)!!



ここでもしかしてウナギだと思って育ててきた「蒲さん」がホントは「アナゴさん」だったのかもしれないのでは?と新たな疑問まで浮かびだし・・・




慌てて蒲さんチェック!!(笑)


下あごが出ています。ウナギ確定!蒲さんは蒲さんでした!(笑)


ネットでも検索してみたら、あなごには白い斑点が体にあるそうです。

そして何より、住んでいる場所が海と川で全然違うのでした。

そうそう、蒲さんは川魚コーナーの大型水槽にいたことを思い出しました。(*v.v)。ホッ!


蒲さんが飼われている金魚鉢は上に網が蓋がわりに乗せてあります。

これは蒲さんに脱走癖があるから防止策としての蓋なんです。

これまで何度か脱走して乾燥ウナギとして発見されましたが、水の中に戻すと、驚異の復活を果たしてきました~(  ゚ ▽ ゚ ;)


これはウナギのヌメヌメ物質が乾燥を防いでくれたからこそで、恐るべしヌメヌメ物質です!


「このヌメヌメを研究して化粧品を作ったらすごい保湿力になるはずよねぇ・・」


「もう、ヌタウナギのヌメヌメは研究に使われてますよ」


「えっ!そうなん?!ヌタウナギパックとかあるんかなぁ?カタツムリもパックになってるし~」


・・・ちょうど今日メンズのマッサージモニターで来てくれた18歳の男の子とウナギの話題になりました。


男の子が帰ってから「ヌタウナギ」で検索してみると、なんと韓国の海女さんはヌタウナギのぬめりで顔を洗うのだそうです!

さすが韓国!そしてやるなぁ、ヌメリ物質!

蒲さんのヌメリを顔に・・・キャー!えっえっえっ


次回はちらっと登場した18歳メンズモニターくんのお話ですラブラブ!