東京都があの条例改正案を成立した今、落胆したり、闇雲に当たり回ったりしている場合では無い。
(かと言って、反対署名を止めたり活動を控えたりするものでもない。)

とにかく、今はオタク文化が再び危機に陥っている。
オタクになった以上、そのポテンシャルは捨ててはいけないと思う。

つまりは「『一坪運動』的なことをしろ」ということだ。

それは「他力本願」を捨てて、自らの力で自分なりの表現を生み出さなければならないと思う。
例え、それが絵だろうが、文章だろうが、写真や映像だろうが構わない。

例え、表現が露骨で批判されたり、下手で笑われてもだ。

世のオタクの半分以上はそれが足りないと自分は思った。

それに批判ばかりで何も始まらないし。

とにかく、国や自治体のお偉いさんやPTA、学校関係者、宗教団体や活動家に背を向けるようなことは一切行うな!!

【P.S.】
この記事は特に「消費型のオタクの方」や「規制に反対する方」へ提言しております。
「生産型のオタクの方」はこれまでどおりでお願い致します。