外食しませう | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

昨日のお昼、かみさんと娘と3人で昼飯を外食しました。

ゴーゴーカレーへ。

かみさんと娘はロースカツカレー。

自分はかなり腹減りだったので・・・

$てーげー日記 since2000-__.JPG

メジャーカレー

すみません・・・(-。-;)

ちゃんと無駄なく完食してますよ、もちろん。


で、この国家の一大事に外食なんて不謹慎だ!そんなことBlogに書くなんて何考えてるんだ!!
と激怒する御方もいるのかもしれませんが…。

もうtwitterでも結構皆さん書いてますが、外食を控えることは、飲食業界とそれに関わる業者さんの経済活動を停滞させるわけですよね。

商業の停滞も、当然のことながら日本の復興を滞らせるのですよね。


・・・え?外で呑んだ気になって、その分 義捐金に回せ?

ほぉ・・・。

ではこういった案はいかがでしょう。

もちろん派手なドンチャン騒ぎは自粛するとして、外食には皆さん行きましょうよ。

で、いつもの2割~5割くらいは飲食をセーブして、そのセーブした分は義捐金や現地に必要なものを購入する予算に回す。

飲食店サンも全くお客さんが来ないよりはいつもの5割~8割の収入でも我慢する。

呑んべえも、いつもの飲酒量より2割~5割セーブして、さっさとおうちに帰って家族の安全を守る。

こんな形でもありかと思うんですが…いかがでしょう?


被災していない地域の人間が、元気に仕事をして日本の経済を支え、疲れたならしっかりと発散できる術を行ない、もちろんそのうえで被災地の支援を行なっていくのがよろしいんじゃないでしょうか、と思います。


(え?!だったらメジャーカレーなんて食うな?  いやいや、ちゃんとおいら、しっかり義捐金も支援物資も出し続けていますよ。毎日。 こういったことは一時的にではなく、継続性が大事ですから)