都市生活学科学生会ブログ

都市生活学科学生会ブログ

こんにちは、都市生活学科学生会です。
このブログでは私達の活動の様子や、日常について随時紹介していきたいと思います♪
twitter@tcu_UL
Facebook https://www.facebook.com/urbanlifestudies

Amebaでブログを始めよう!
初めまして!1年の福田です。
今回は私が8/2に参加させて頂いた、
マンションでの夏祭りイベントについて書かせていただきます。

「マンション」って、1つの大きな建物に色んな人が住んでいますよね。でも、お隣さんや同じ階に住んでる人、自分達の上の階、下の階に住んでいる人がどんな人か知ってますか? もしもの事が起こった時に、ご近所さん同士で助け合っていきたいですよね!

という事で、マンションのエントランスで
行った夏祭り企画!マンションコミュニティの大切さについて、また、住民同士の自己紹介などで仲を深め…同じ空間に住んでいる人の事を知らなくちゃ、もしもの時に助け合えませんもんね!そして、防災や防犯についてのお話。夏祭りイベントでは、射的や魚釣りゲームを行いました。

お手伝いとして参加させて頂いたイベントですが、私自身も学ぶ事が沢山ありました。
こんにちわ!3年の細田です。

今日夢キャンパスにて工学部に研修に来ているインドのサストラ大学の学生さんへの日本文化交流会が行われました!

昨日が七夕というこももあって、浴衣着て
折り紙をしたり短冊を書いたりと日本の文化を楽しんでもらいました!!
{0C6CCE83-4199-4C01-A716-D82EC6D0FC2C:01}

{01E53A60-C0A9-4E3B-A31E-A49ACF6FF801:01}

{0DE42075-F3DD-4020-8BE8-435DEF4BBA74:01}


先日、東北の震災について私達に何ができるかについて考える企画に参加してきました‼︎
岩手大学の方の話も聞くことができ、人との繋がりは大切だと感じました。
他大学の学生との交流ができ、貴重な経験になりました。

その後、招待で東京湾をクルージングしてきました!




あいにくの雨でしたが、東京の夜景は綺麗でした‼︎
1年生の佐藤です!
今回は今私が参加している「ヨコハマハコいりムスメプロジェクト」について書かせてもらいます!!

「ヨコハマハコいりムスメプロジェクト」とは…
女子大生のアイデアで、横浜にある"大佛次郎記念館"と地域をつなぎ活性化させよう!大佛次郎を知ってもらい、"大佛次郎記念館"に来てもらおう!という狙いのプロジェクトです。
大佛次郎とは、昭和を代表する横浜出身の作家さんです。

これまでは老若男女問わずターゲットにしていましたが、今回はさらに絞って女子大生をターゲットに進めていきます!

今年のプロジェクトには横浜が大好きな人や、地域活性化に興味のある1年生から4年生までの大学もバラバラな11人の女子大生が集まりました。


(この写真は10人ですが…笑)

まずは、自己紹介•前年度のプロジェクトの紹介• インタビュー講座•フィールドワークをしました!


インタビュー講座では改めて相手の本音を聞き出す難しさを知りました…。

そして実際に大佛次郎記念館へ!ほとんどの人が記念館に行くのは初めてです。


港の見える丘公園の中にあるので、見晴らしは最高です!


緑も多く、芝生もあり立地は最高ですね(^o^)/


建築物としても興味深く…中には細かい工夫がしてあります。


この記念館の象徴的なステンドグラスもとても綺麗です!

知れば知るほど魅力が出てくる素敵な記念館でした。
この記念館を多くの人に知ってもらい、多くの人に来てもらい、大佛次郎について興味を持ってもらう!
そして地域の人々を巻き込み、つながりを持ってもらい、一緒になって地域を活性化していく!
これからプロジェクトはアイデアを出し、固める一ヶ月となります!
より多くの人を巻き込む良い企画が出来るように頑張ります(^o^)/!!