先日、初めてsakuraを一時保育へ預けて来ました。

4時間ほど。


そんなに長くsakuraと離れたのは初めてで、sakuraがどうしているか気になって携帯ばかり見てしまった・・・・。



私が、あまりママ友と交友を持っていないことと、sakuraをあまり子育て支援センターのようなところに連れて行っていないので、sakuraが他人や同じくらいの子供に慣れていないような気がして。


姉の家に行くと、姪&甥と本当に楽しく遊んでいるんです。

見たこともない笑顔で!!


でも、近所のセンターに行くと私から離れずに、メソメソ・・・。


これはいかんなと。sakuraの為には良くないなと。



もっと、たくさんの友達とふれあい、いろいろな刺激を受けたりした方がいいなと。


で、一時保育に預けてみました。


基本的に泣いていて、お友達と遊ぶところまでは行かなかったそう。

でも、「他のお友達が遊んでいるのを気にしていましたよ」と、保育士の先生が教えてくれました。


で、その翌日sakuraに変化が。


急に外に出てトコトコ歩き出したんですビックリマーク


今までは、家の中は歩いていても外に出ると私にしがみついて抱っこ抱っこだったのに。



預けるにはお金もかかるし、そう何度も・・・というわけには行きませんが、月に1回~2回、習い事感覚で預けてみようかなぁと思います。



そして・・・・sakuraを預けている間に参加したパン教室で作った天然酵母の食パン。

もちろん卵は無しで!



今まで食パンをあまり食べなかったsakuraが、もりもり食べてくれてうれしかったラブラブ

私も気分転換が出来て、思い切って挑戦して良かったとつくづく感じた1日でした。


私がsakuraと二人で日々十分楽しく過ごせてしまうから・・・・と言って他の人との付き合いをしていかないと、sakuraにも影響してしまう。

それはあまり良くないなぁ。sakuraの可能性を狭めてしまうことになるのかなぁと感じる最近です。


sakuraの事になると、なんだかいつも文章がまとまりません。

でも、今の気持ちを忘れないために、記させていただきます。