久しぶりに作った、ささみのチーズフライ。








衣は、薄力粉、卵、パン粉が定番だったのですが、sakuraも食べるかなと思い、


粉と卵の部分を粉&牛乳にしてみました。




そうしたら、作るのがぐっと楽ちんになり、仕上がりも特に今までと変わらずビックリマーク




そして、パン粉の部分を高野豆腐にしたものも作ってみました。


高野豆腐の衣は、ガリガリッと食べごたえのある感じ(写真奥に写ってます)。




若干口の中の水分を持って行かれるような感じがあり、私はパン粉の方が好きでしたが、


旦那さんは「う~ん。確かにパン粉の方が食べなれてるからかおいしいけど、高野豆腐の方も、おいしいよ。特に言われなければ高野豆腐ってわかんないね~」と。






中に入れたチーズは、レシピブログさんから届いた、


KRAFT 切れてるチーズ


をはさみました。







すでに切れているので、作るのがさらに楽ちん。


久しぶりの定番料理は、やっぱりおいしいラブラブ




~ささみのチーズフライ~


(材料 3人分)


・ささみ 6本


  塩、コショウ 少々


・切れてるチーズ 6切れ


・衣 (薄力粉 大さじ2&牛乳大さじ2 、パン粉 適量)


・揚げ油 適量




(作り方)


①ささみは筋を取り、観音開きにします。軽く塩、コショウをふります。


②ささみにチーズをのせてパタンと半分に折るようにして包みます。


③粉と牛乳をよく混ぜたものを付け、パン粉を付けます。


④180℃の揚げ油で揚げます。




<パン粉の部分を高野豆腐にする場合>


①高野豆腐に熱湯をたっぷりとかけて冷めるまでそのまま置きます。


②水けをギュッと絞りながら、細かく手でほぐします。




これを、パン粉の代わりにつければOKです。




水けを含んでいる分、パン粉よりはねるので、少量の油で揚げ焼きにするとはねやすいですあせる


少し多めの油で揚げるのがおすすめです。




高野豆腐の衣が残ってしまったら、人参としいたけをみじん切りにして高野豆腐と炒め、出汁&砂糖&醤油で煮ると、そぼろができます。あれば、最後に万能ねぎを混ぜても。


おからを煮る時のような感じです。






ご飯にかけて食べるとおいしいですニコニコ






【レシピブログの「パパもよろこぶ♪チーズdeおつまみレシピ」参加中】



チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント