食洗機が我が家に来て1か月以上経ちました。


本当に便利で、日々食洗機のありがたさを実感しています。


最初は、入れ方のコツがつかめずに汚れが残ってしまう事もありましたが、

今や完璧にひひ


想像以上に沢山入るので、手洗いする食器や調理道具の数が本当に減りました。

基本的に我が家はお昼と夜の2回食洗機を回します。


昨日は、朝と昼の分を一緒に食洗機に入れて、手洗いしたものはこれだけ。

洗い物で苦手だった、納豆のお皿やカレーのお皿も食洗機にお任せ。


カレーに至っては鍋やお皿を洗うのが苦手てすぎて、家でほとんど作っていなかったほど。

そのストレスもなくなり、我が家でカレーの登場回数が増えました(笑)。


他には、プラスチック容器。

便利なのでよく使うんですが、油がなかなか落ちないんですよね・・・・。

でも、食洗機なら一発ですビックリマーク


コンロのグリルで魚や肉を焼いて、汚れた網も入れられます音譜


そして、我が家の食洗機に入れる時に欠かせないアイテムがこちら。



古くなったタオルを小さく切ったもの。

(・・・・あ。タオルは洗ってあります!なんだか写真に撮ったら、薄汚れておりますが・・・・あせる


こんな感じで、キッチンの壁にペタッとくっつけています。

これでお皿の油汚れやカレーの汚れをササッと拭いて、食洗機へ。

拭いた布はそのままゴミ箱へ。


使う洗剤や水の量を更に減らして、節約になるといいかなぁと。

微々たるのもですが、環境にも優しいかなぁと。


ただ、ちょっと見た目がかわいくないので、置く場所と布を入れているプラスチックケースを変えてみようかなと思案中。


食洗機生活、一度に全部を語りきれないので、また書かせていただきま~す音譜