昨日は寒くてなかなか外に行く気になれず・・・


sakuraも寝ているので、何か作ろうかと思ったら・・・


バターは無い。薄力粉は60gしかない。

でも、ケーキ用マーガリンがずっと冷蔵庫にあって使っちゃいたいな~とずっと気になっていて。


で、色々考えたあげく、スコーンを強力粉&ケーキ用マーガリンで作ってみました。

パンもバターではなく、ケーキ用マーガリンを入れて。


まだオーブンのスペースに余裕があったので、チョコレートケーキも。

製菓用のチョコが無かったので板チョコ&オリーブオイルで。


もう、材料がとにかく無かったのであるものでちょこちょこ作ってみましたが、、、、



夕飯用に塩麹に漬けておいた豚バラ肉も大根と一緒に鍋に入れてオーブンへ。


スコーンに使い残ったリンゴはごろごろと切って、これまた水と一緒に鍋に入れてオーブンへ。


いやはやたくさんできました~


・パン

・リンゴのスコーン

・sakura用のリンゴ煮

・塩豚角煮

・オリーブオイルのチョコケーキ






覚書ですがレシピを。


~ミルクパン~

・強力粉 200g

・薄力粉 50g

・砂糖 大さじ2

・塩 小さじ1/2

・イースト 小さじ1

・牛乳100ml+水50ml

・ケーキ用マーガリン 20g


6個に分割して、2次発酵。その後170℃で15分焼きました。


牛乳がたっぷり入るからか、しっとりやわらかく焼きあがりました。

バターが高かったり、売られていない時にもマーガリンでおいしいパンが焼けますね食パン



~オリーブオイルのチョコケーキ~

  (11×14cmの型1台分)

・i板チョコレート(ビター) 70g

・卵 2個

・砂糖 50g

・オリーブオイル 大さじ2

・ブランデー 大さじ1

・ココア 30g+薄力粉 10g

①板チョコはポキポキ折ってボウルに入れ、湯せんにかけて溶かします。

②卵は卵黄と卵白に分けます。卵白に砂糖を入れて泡立て、しっかりとしたメレンゲを作ります。卵黄、オイル、ブランデーを入れて混ぜ、粉類をふるい入れて手早く混ぜます。

 型に流して焼きます。


180℃で10分、170℃で15分ほど焼きました。

オイルが少なめなので、焼きすぎるとパサつきやすいです。焼きすぎ注意。

翌日になるとしっとり感が増しておいしいですよ~。
バターで作るよりあっさり軽く仕上がります音譜



スコーンは、やっぱりいつものバター&薄力粉の方がおいしいかなと思ったので、そちらのレシピをリンゴ

~リンゴのスコーン~

・リンゴ 皮つきで100g

・薄力粉 200g

・砂糖 大さじ2

・塩 ひとつまみ

・シナモン 少々

・ベーキングパウダー 小さじ1・1/2

・バター 50g

①リンゴは皮ごと、半分はすこし荒めのみじん切り、半分はすりおろします。

②ボウルに粉類とバターを入れて、手でバターをつぶしながらなじませます。リンゴを果汁ごと入れて、リンゴの水分で生地をまとめていきます(生地を重ねるようにしてまとめると焼きあがった時に層ができます)。

少し粉っぽさ&バターが残っている状態で、6等分にし、3cmほどの厚さにして焼きます。

 オーブン200℃で20分ほど