朝、sauraがご飯を嫌がって食べなかったのでパンをあげたら、自分からつかんでもりもり食べていて。


おいしいよね・・・。パンはお砂糖もお塩も入っているもん。


ちっ。朝から納豆を湯がいてつぶして、納豆ごはんにしたのにさ~むっ




ということで、


今日はお天気も悪く、家で過ごしていたのでパンを焼きました。


sakura用のシンプルな丸パンと、同じ生地にメープルシートを巻き込んだパン。










最近sakuraが食事の好みをあらわにしてきました。


一口食べて好みじゃないともう絶対に口を開きません。


好きな食べ物を食べている途中で、さりげな~く食べないものをあげたらものすごく怒っていました・・・。


いやはや。怒っていることがはっきり私に伝わってびっくり。


こんなに小さいのに、しっかり自己主張をすることに本当に感心してしまう。




せっかく作っても食べてくれないとやっぱりがっかりするし、イライラもしてしまうけれど、


大きな心で対応していきたいものです・・・しょぼん




いつものように同時調理は「ファーブルトン」


本でみかけることが多く、どんなお菓子なんだろ~と気になっていました。


そうしたら、昨日テレビにも出てきて、これは作るしかないなと。




フランスのお菓子で、中に果物を入れて作ることが多いみたい。


本ではバナナやプルーン、煮たリンゴなどを使っていましたがどれも家に無かったので、


いちじくの白ワイン漬けを入れてみました。










温かくても冷たくてもおいしいとの事。


さっそくちょっと味見。








周りはもっちり、中心は柔らかくてなめらかなプリンのよう。


優しい食感と甘さで、今日みたいな肌寒い日にぴったり。コーヒーより紅茶が合いそうラブラブ


火の通し方でだいぶ食感が違ってくるのかな。


夜のデザートに冷えた状態で食べてみよう音譜




~いちじくのファーブルトン~


・ドライいちじくの白ワイン漬け 3個


・薄力粉 50g


・砂糖 45g


・塩 ひとつまみ


・卵 2個


・牛乳 250ml


・ラム酒 大さじ1弱


①型にバター大さじ1/2~1(たっぷりめ)を塗り、いちじくをちぎって底に敷きます。


②ボウルに薄力粉、砂糖、塩を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜます。中心に卵を割りいれて、粉を崩すようにしながら混ぜ、牛乳も加えます。なめらかに混ざったらラム酒を加えます。(時間があれば10分ほどおきます)。


③漉しながら型に流し、オーブンで焼きます。180℃-30分~




15cmの厚手の陶器の器で焼いたので、45分ほどかかりました。


型によって時間がだいぶ変わってくるかと思います。



ドライいちじくの白ワイン漬け

ドライいちじくの白ワイン漬け

by はねこ

調理時間:1分
Comment

材料を買ってきたら漬けるだけ!調理時間は1分です♪

このレシピを詳しく見る