友達からsakuraにといただいたりんご。

半分もらって、スコーンを作りました。


私、スコーンを作るのも食べるもの好きで。

ふんわりタイプから粉をしっかり感じるものまで全部好き。


今回作ったスコーンは、図書館で借りた本を参考にして。

レシピは薄力粉と全粒粉を混ぜるものだったけれど、ちょっとだけ全粒粉が苦手なので全部薄力粉で。

さらにリンゴにレモン汁をまぶそうと思ったら、無かった・・・。

・・・・・・・・・・・・酢で代用。


結果は、ものすご~くおいしい!!!

焼いている時はりんごとシナモンのい~い香りがしていて、

出来上がりは、まわりカリッカリ、中しっとりふんわりラブラブ

スコーンがあまり得意ではない旦那さんにも絶賛の声をいただきましたニコニコ



同時調理はsakuraのうどんとにんじんご飯。

sakura用に買ったうどん。

前回あげたら、冷凍なのでコシがあって食べにくかったのか口から出されまして。

やわらかくしようと、土鍋に入れて長め~に加熱してみました。

(写真は、ほうれん草と玉ねぎ、鰹節も入っています)


そして、にんじんご飯。

いつもは普通に炊飯器で炊きますが、スコーンの加熱温度が200℃と高温で、焼き時間が20分だったので、今回はオーブンで作ってみました。




3品全部できました~音譜





ご飯も大成功音譜
このにんじんご飯、簡単でおいしいのでおすすめです。


~にんじんご飯(2人分)~
・米 1合 

・水 180ml

・にんじんすりおろし(皮ごとでOK) 60g

・コンソメ顆粒 小さじ1弱

・塩 一つまみ

①米は洗って分量の水に浸水します(30分~)。

②炊く直前に、他の材料を入れて軽く混ぜ炊きます。

好みで仕上げに黒コショウやパセリをかけたり、バターを混ぜても。



オーブンで炊く場合は、米を浸水後、材料を全部入れ、火にかけてしっかり沸騰させます。

すぐに蓋をしてオーブンに入れて200℃で20分加熱。そのままオーブン庫内で15分蒸らしてできあがり。

15cmのストウブの鍋で作りました。



「あれ?今日の夕飯、ご飯のおかずになるようなものが無かった・・・。」という時の我が家のお助けメニューです。