旦那さんが夕飯を食べない日は私はダイエットメニュー。

主に糸こんにゃくを使って焼きそば風にして食べるコトが多いです。


糸こんにゃくをおいしく焼きそば風にするコツは

しっかり炒めてからこんにゃくのみに味をつける事。


味付けは、冷蔵庫に残っている、焼きそばを買った時に使わなかった味付けの素を使うことが多いかな。


今日はなぜかパッタイを食べたい気分だったけど、もちろんパッタイの調味料はない・・・


ちょっと甘めの味付けを欲しているような気がして、

ナンプラー、オイスターソース、酢で味付けしてみました。

お肉をがっつり食べたい気分でもあったので、豚もも薄切り肉をたくさん入れて。




最近タンパク質をあんまり食べていなかったから、体が欲していたのかな。

ダイエット中だけど、食べたいと思うものは体が欲しているものだと思うので料理に取り入れます。

ここで無理に我慢して、いままでダイエットに失敗してきたから・・・


ボリュームたっぷりだし、食べたい味付けにできたのでおいしかった~音譜



さらにお腹がいっぱいになるように汁物も必ず。

昨日多めに作ったわかめとお麩のお吸い物に「食べる寒天」を入れて。

富沢商店さんに売っていて、買ってみました。

汁物にそのまま入れて食べられるので便利ですラブラブ



ゆるゆるダイエット、成功するかしら・・・


~糸こんにゃく焼きそば~

・野菜(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじ) 適量

・にんにく&生姜(みじん切り) 各1片分

・糸こんにゃく 200g

・豚もも薄切り 適量

・卵 適量

ナンプラー、オイスターソース、酢 各適量


①野菜は食べやすい大きさに切ります。

②フライパンににんにくと生姜、糸こんにゃくを入れてよ~く炒めます。

 (水分がしっかり飛ぶと独特のにおいがなくなり、味がしみ込みやすくなります。下茹ではしなくてOK!)

 ナンプラーで麺に味をつけます。

③野菜と肉を入れて炒め、オイスターソースと酢(少々)を入れます。

 卵を割りいれてぐるぐる混ぜたら出来上がり音譜


くれくれも、お酢は入れすぎないように~