この冬は白菜を良く漬けました。

とっても、本格的なものではなく少量で漬ける簡単なもの。

塩分が少ないので浅漬け感覚で食べられます。


私は、のりでごはんと白菜漬けを巻いて。旦那さんはビールの肴に。

これがあると、野菜の副菜を1品考えなくてよいので夕飯作りが楽でした音譜


まだまだ漬けるぞ~


~白菜漬け~

・白菜 1/4~1/2株(1kg位)

・塩 適量

・昆布 5cm角 1枚


①白菜は縦に半分に切り、1日天日干しします。

②白菜の重さの2%の塩を芯を中心にまんべんなく振ります(葉を1枚ずつ広げて振る感じです)。

③ビニール袋に白菜と昆布、水大さじ3を入れて空気を抜き、鍋などで重しをして1日置きます。

④水けを軽くしぼり、白菜の重さの0.5%の塩を振り、袋に入れて重しをし、1~2日間置き、出来上がり。


1日おいただけでも食べられます。

1日だとしっかり漬かったところと生っぽいところが残っているのですが、これが白菜の甘みを強調していておいしい。
母の漬物には負けますが、この手軽さでこの味なら合格かなと思いますラブラブ