サンスペアシスタント列伝(5) | さんきちの「え~のんか~」

さんきちの「え~のんか~」

ラジオ、乗り物、食を中心とした内容になるかと…。
ホームページもありますので、よろしかったらご覧ください

サンスペの歴史を彩った18人のアシスタントについての思い出です。
第5回は榊みちこです。1978年1月から1979年3月までつとめました。

榊みちこ

榊みちこ(田中美智子)
1956年8月7日
青森県出身(出生は東京都)
160cm(当時)

サンスペはじめてのアイドル歌手出身アシスタントです。
1976年にザ・ベンチャーズのサンフラワー’76をカバーした”ひまわり君”でデビューし、その後「それは秘密です」のアシスタントやTBSドラマ「ムー」に出演するなど、そこそこ売れていました。
サンスペに登場した時の芸名が“田中美智子”だったため、師匠から“田中ハン”。
また、目が大きかったことから”びっくり姉ちゃん”とも呼ばれてました。
頭の回転が良く演技力もあり、特に2時台のメルヘン・ストーリー“真夜中の絵本”のコーナーでは、師匠と息の合ったラジオドラマを披露してくれました。

何といっても、一番凄かったのは叫び声。
3:45頃のビートルズコーナーをソロで担当しているとき、スタジオの照明を消されてしまい、スタッフからお化けの格好やゴムのおもちゃで驚かされるたびに、キャーキャーとものすごい悲鳴を上げていました。
この悲鳴でサンスペの虜になったファンも少なくないのではないでしょうかw

サンスペ終了後は歌手を引退し、作詞家としても知られるようになりました。
その後は飲食店経営やコミュニティFMのパーソナリティを経て、現在は千葉県八街市にお住まいだとか。

ところで、時代は変わって'83~'85年までトリオ・ザ・ゴミの一員としてアシスタントを担当した松本明子さんが、このたびNEW CDをリリースしました。
くとうてん/エイベックス・エンタテインメント
¥2,000
Amazon.co.jp

なんと11/30(土)には、AEON MALL 高松発売記念ライブも行われるとのことで楽しみです。

榊みちこさんもまたいつかCDを出してくれませんかねぇ。