Private Closet #060 Premium Jeans TS | 代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!

TCD Closet #060

今回は“プレミアムジーンズ”ブランドのTシャツを少々。

『DDC Lab』は、NYのデニムブランド・・・でした。
TVに出てくるような、ちょいと、かっこいいオフィスで
はやいうちから、ジーンズ以外の商材にもチャレンジしていました。

『Tuff Gong』は、このブログで以前にも紹介しましたが
LAにオフィスを構え(成金なオフィスでした)
ボブ・マーリーの息子と、もとLevisのステファノが立ち上げたブランドです。

『Rock & Republic』も、LAの元プレミアムジーンズブランド。
でももはやチャプター11ですから!
VFに買われちゃいました。今は量販ブランドと化してます。

ここに載せたTSの出来栄えは、良い方ですね。
『Seven for all mankind』 『Citizens of Humanity』 『AG』・・・etc
ほとんどの“Premium Jeans”ブランドが「Tシャツ」をはじめ
いろいろなアイテムを作りましたが・・・なかなかねぇ。

EU ブランド は、総合アパレル化するケースが多く
立ち上がり当初より、それを意識している様子があります。
一方、US ブランド は、なかなか「総合化できない」というのが実情です。
これには、いろいろな説がありますが
やはり人口と消費実態が、最も大きな要因でしょう・・ね。

アメリカの人口は、世界3位、3億1,300万人
EUで最も人口が多いのが
16位ドイツで、8,200万人 (ちなみに、日本は10位で、1億2,800万人)
しかも、アメリカ人は、狂ったように個人消費をするわけですから
専業で当てれば、十分商売になるわけです。
その分、総合化、リテールへの進出、輸出の意識は低く
どうしても出遅れるわけです。

まぁ、強いリテーラーが「比較的多く存在する」のもアメリカの良い処。(支払いは、悪い!)(専業、卸で十分以上に元がとれます。・・当たれば。)
アメリカの合同展に行くと、展示会場で、即オーダーを置いている姿を頻繁に見かけます。
我々日本の作り手にとっては、なんとも羨ましい光景なのでした。