たまきのブログ

このブログは、mixi日記の50%位コピペです。


テーマ:
 
 

2017年1月22日(日)
【晴れ 時々 雪】

◎ 中華亭分店

◎ アトリエデリス

★DVD「幕末高校生」鑑賞

☆[バイト]at (卸町)



 朝ご飯は食べずに出掛けて、
 先ずは、中華亭分店へ。

 10時半過ぎに着くと、
 既に2組並んでいて、
 3番目に並ぶ。

 11時オープンなのに、
 10時50分くらいからお店の中に入れてくれて、
 そのまま注文を聞かれ、
 11時ジャストにはラーメンが出て来た!

 早めのお昼ご飯も済んで、
 蔵王だからチーズケーキが食べたい! と言うと、
 いつもはカフェ系のリクエストは却下されるのに、
 今日はスマホで調べてくれて、
 お店では食べられなさそうだけど、
 買って車の中で食べればいいさ、と、
 評判らしいお店をチェックしてくれた。

 そこに行ってみると、
 季節的にチーズケーキは作っていないということだったのだけれど、
 プリンとシュークリームを買って貰った♪

 コンビニまで移動して、
 コーヒー買って、tea time♪

 DVD「幕末高校生」を観ながら。

 プリンもシュークリームも、美味しかったぁ♪
 今度は季節が来たら、チーズケーキが食べたいな♪

 「幕末高校生」も、面白かったぁ!

 タイムスリップものって、基本的に好きなのかも。私。

 そして、歴史が大きく動いた幕末時代は、
 やっぱり面白い☆

 勝海舟がメインだったのだけれど、
 どうして龍馬は出て来ないのだろう・・・と思いながら、
 流石に龍馬が影響を受けていた人物だけあって、
 勝海舟も、龍馬みたいな生き方だったんだなぁ、と思った。

 ・・・あ、違うか。
 そんな勝海舟の生き方に影響を受けた龍馬だから、
 あぁいう生き方だったのか。w

 映画も面白く、ラーメンもデザートも美味しかったので満足して、
 私は夕方からバイトだったので、
 ぼちぼち戻ることに。

 途中、お昼寝休憩したのだけれど、
 今日は、暖かかったなぁ~♪

 車の中で、日差しをサンサンと受けていたら、
 暖房なんて必要ないくらいに暖かかった♪

 小一時間ほどお昼寝をしてから、今度こそ戻って、
 メロゴールドを食べてからバイトに出掛けた。

 今日は、卸町のバイト先。

 利用者さんは少なくて、
 静かな感じだったのだけれど、
 やることはあって、助かったぁ~♪

 定刻で上がることが出来て、T宅に帰った。

 来週・再来週は、Tがお仕事で忙しくて会えないのだけれど、
 その分も今週末は満喫できたのかも知れないな♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





散文「2つのプライド」

 プライドには2種類ある

 持っていなければならない
 内に秘めておくプライドと

 捨てた方が良い
 なんの価値もない見栄と

 (自作「散文日記」 http://www.freeml.com/bl/59516/ より引用)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



2017年1月21日(土)
【晴れ 時々 雪】

◎ 加茂水族館

◎ 庄内観光物産館ふるさと本舗

★DVD「隆三と七人の子分たち」鑑賞

◎ 大勝軒

◎ チェリーランドさがえ

★DVD「バッド・ティーチャー」鑑賞

★Date fm/桑田佳祐の「やさしい夜遊び」視聴♪
 ・お題「寒波到来につきお題変更!冬の棚から一掴み! ~人には言えないココだけの話も募集~」



 起きたら先ずは、お風呂!

 ここのお宿には、
 屋上の露天風呂と、
 地下階のお風呂、
 それから新しく増えたという、
 2階の海が見えるお風呂と3種類あって、
 屋上の露天風呂に関しては、
 男湯と女湯が入れ替わるので、
 細かく言うと4種類になる。

 昨日は、
 屋上の露天風呂と地下階のお風呂に入ったので、
 今日は、先ずは2階の海が見えるお風呂から♪

 砂浜にうっすらとだけど、
 雪が積もっているのが見えた。
 だけど、道路には雪はなくて、
 朝の段階では既に雪が降った気配すらも感じられなかった。

 取り敢えず、2階のお風呂で、
 汗だくになる位に温まって、
 その足で、そのまま、
 昨夜は男湯だった方の、
 屋上の露天風呂へ。(写真 1)

 もぅネ、脱衣場から屋外なので、
 火照った身体も一気に冷えちゃって(^。^;)
 急いで湯船へ!

 そんな状況でもあり、
 やはり、いつまでも入っていられる丁度良い水温♪(^w^)

 ゆっくり浸かってから、お部屋に戻った。

 それにしても、
 今日の2階のお風呂に入った時、
 今、出て来たという方と擦れ違いで私が入ったのだけれど、
 その擦れ違いで人に会っただけで、
 昨日の2ヶ所も今日の2ヶ所も、
 貸し切り状態だったぁ~!(^O^)

 そうして、
 「べっぴんさん」を見てから、朝ご飯へ。

 バイキングじゃない朝食が、
 なんか逆に新鮮で、
 落ち着いて食べられて良かったなぁ~♪o(^-^)o

 食べ終わって、お部屋に戻って、
 出る準備をして、チェックアウト。

 その足で、加茂水族館へ♪

 クラゲが、すごく綺麗だったなぁ~♪(*^o^*) (写真 2)
 種類も沢山いて、数も本当に沢山いたぁ~。

 勿論、クラゲだけじゃなくて、
 お魚も沢山いた!

 冬の間は、
 アシカのショーがお休みということだったので、
 今度は暖かい季節に、また来たいなぁ~。

 ゆ~ったり1時間半を過ごして、
 水族館を出た後は、
 庄内観光物産館という所に寄ってから、
 とうとう帰り道。

 途中で気になった所に入って、
 お昼ご飯にしよう、と言っていて、
 大勝軒に入って、つけ麺を食べた。

 その後は、チェリーランドさがえに立ち寄って、
 “本日のオススメ”という、
 最近、宣伝もし始めたらしい、
 「やきいもtoアイス」を注文。(写真 3)

 温かい焼き芋と、
 冷たいアイスの組み合わせは、
 何とも言えない、不思議な美味しさだった。

 そうして今度こそ、帰り道。

 心配していた雪には、
 幸いにも降られず、
 時々、舞ったりはしていたけれど、
 運転移動には、全く影響なかった。

 だから普通に、仙台まで戻って来られた。o(^-^)o

 スーパーで買い物してから帰って来て、
 夜ご飯は、鍋ぇ~♪(^w^)

 のんびりして、
 先に、お風呂に入っちゃってから、
 桑田さんの「夜遊び」の時間には、ラジオの前に♪

 「棚つか」の時は、
 桑田さんホント楽しそうだなぁ~♪(^w^)


 そうだ。
 DVD は、2本観た。

 「隆三と七人の子分たち」は、
 元やくざのおじいちゃんたちが、大暴れ。
 メチャクチャだったけれど、
 笑いも沢山あって、
 何より! おじいちゃんたちが格好良かったぁ~♪(*^o^*)

 「バッド・ティーチャー」は、
 キャメロン・ディアス演じる先生、
 嘘つきだわ、平気で騙すわ、
 男には媚びるわ、
 絶対に嫌いなタイプの女・・・なのだけれど、
 それでも、キャメロン・ディアスは可愛かったなぁ~♪(^。^;)





◆散文「好きな歌詞_vol.387」

 幸せが花ならば
 心に種子(たね)を植えよう

 桑田佳祐 album
 『ROCK AND ROLL HERO』収録
 「影法師」より
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 


2017年1月20日(金)
【晴れたり 曇ったり 時々 雪】

◎ 琴平荘

◎ 山居倉庫

◎ オランダせんべいFACTORY

◎ 致道博物館

★DVD「幸せの教室」鑑賞

◎at 愉海亭みやじま(湯の浜温泉)



 先月の上旬の内にはスケジュールを合わせて、
 今日は、湯の浜温泉への一泊旅行♪

 Tが宿泊券を戴いたということで、
 私もご相伴に預かって♪(^w^)

 Tのお仕事柄(旅行会社)、
 毎年のように宿泊券を戴くのかしら?
 昨年は、福島の温泉宿に連れて行って貰ったし。o(^-^)o

 昨年は、
 私も17時まではバイトして、
 Tも普通に出勤して早めにお仕事を切り上げて、
 それから苦手な高速に乗って向かい、
 チェックインしたら、
 わらわらお風呂に入って、
 お夕食を戴いて・・・という感じだったのだけれど、
 今回は学習したネ~(^w^)

 今日は朝から移動して、
 まぁ、行きたいラーメン屋さんがあるからって、
 山形県内でナンバーワンのラーメン屋さんに行きたい、って、
 先ずは、そこの開店時間前に行きたいからって、
 朝早くから出発した訳なのだけれど。(^。^;)

 大雪になる、という予報も心配ではあったのだけれど、、、

 また苦手な高速道路で移動して(^_^;)
 取り敢えず、無事に開店時間前に、
 “琴平荘”に到着☆

 待つことなく、一巡目で席に座ることができて、
 11時開店なのに、もぅ11時前から提供され始めていて、
 私たちは10番の番号札で、
 11時ジャストには食べ始められちゃった。(*^o^*)

 あっさり味の中華そばにしたのだけれど、
 “昔ながらの”というキャッチコピーの通り、
 懐かしい感じの美味しいラーメンだった♪

 取り敢えず、
 ひとまずの目的は達成して、
 心配していた雪も、まだ降って来ていなくて、
 道路にも雪は全然なく、
 まぁ両脇には除雪されたらしい雪が堆く積み上げられてはいるけれど、
 ・・・なので、今日の内に観光してしまおう! と、
 先ずは、山居倉庫へ。

 でも、どちらかというと、お手洗い休憩? だったかな?(^。^;)

 さらっと一通り見て歩いて、
 お次は、オランダせんべいFACTORYへ。

 せんべい焼き体験をしてから、
 ちょこっと、お土産を購入♪

 それから次は、致道博物館へ。

 ・・・なんか、
 山居倉庫と致道博物館、
 以前にも来たことあるような・・・?(゜∇゜)

 だけど一通り見学して、
 そろそろ宿にチェックインできる時間になったので、
 チェックインしてしまうことに。

 “愉海亭みやじま”という宿で、
 お部屋からは、何と! 海が見えるぅ~♪(≧∇≦) (写真 1)
 テンション上がるぅ~!!o(`▽´)o

 そうして今の時季は、
 お天気が良ければ日の入りの瞬間が丁度良く見える!
 ・・・ということだったのだけれど、
 残念ながら、雲が、、、p(´⌒`q)

 まぁ、その日の入りの時間には、
 屋上の露天風呂(写真 2)に入っていて、
 お天気が良ければ、そこからも見える位置ではあったのだけれど、、、残念。f^_^;

 いつまでも入っていられる位の丁度良い温度で、
 だいぶ、ゆったり浸かっちゃった♪

 部屋に戻って落ち着いてから、
 お楽しみのお夕食♪(o^∀^o)

 豪華で、美味しかったぁ~♪(写真 3)

 ただ、小鉢の一品に、
 いくらが添えられている物があって・・・
 初チャレンジ!?(>Σ<)

 サーモンにくるんで口の中に放り込み、
 噛まないで丸飲みした感じ。

 よく分からなかった。(^。^;)

 デザートまで完食して、
 食後に、もぅ一っ風呂♪

 今度は、地下のお風呂へ。

 少し水温が高めだったので、
 サラッと浸かって、
 早めに上がった。
 ・・・とは言っても、
 お湯に浸かる前に、
 しっかり洗って、
 普通に入浴 time だったので、
 長風呂な私の普通の入浴時間だったけれど。f^_^;

 そうして、あとは寝るだけの状態になって、
 お部屋で「千と千尋の神隠し」を見ながら、晩酌♪(^w^)

 「千と千尋の神隠し」の途中までしか記憶になく、、、
 途中まで見たところで寝落ちていた。(^。^;)


 そうそう、
 今日は、DVD「幸せの教室」を鑑賞。

 大きな盛り上がりはなく、
 淡々と生活が送られている中の、
 ちょっとした変化が描かれていて、

 トム・ハンクスは、
 相変わらず素敵だったし、
 ジュリア・ロバーツは、
 前半ずっと無愛想なのだけれど、
 それでも可愛かったぁ~♪(*^o^*)





◆散文「扱う人次第」

 同じ物でも
 扱う人によって
 だいぶ変わって来る

 例えば

 同じ曲でも
 指揮者によって変わったり

 同じ脚本でも
 演出家によって変わったり

 同じレシピでも
 作る人によって味が変わったり

 (自作「散文日記」 http://www.freeml.com/bl/59516/ より引用)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。