7月2周目 | 目標は遠くにありて想ふもの

目標は遠くにありて想ふもの

2010年10月にハーフマラソンを走ったのがきっかけでマラソンにはまってしまったおっさんです!
サブスリーを目標に頑張れるところまで頑張りたいと思います。このブログはおもにその成長記録として書いていくつもりです(^^v

4金:14km fartlek jog くもり 22℃ 路面Wet
    週末トレイル以来の10km over
    まだぜんぜんダメだわ。。


5土:8km fartlek くもり 21℃
    ペーランやる気にもならん(-_-;


6日:46km fartlek 6h 雨 22℃
    累積標高1200m
    たまにどしゃぶりに遭遇。
    ときには沢登り風ジャブジャブランを愉しみながら。
    
    トレイルダメージからやっと回復してきた!
    ゆっくり走る分ならね。


7月:休み


8火:13km fartlek くもり 26℃ wet
    累積標高310m
    今シーズン初の25℃越え!
    さらに台風接近の影響で高温多湿に。

    登りの脚の使い方、下りの脚の使い方が
    ちゃんと切り替えられるようになってきた・・・気がする。


9水:13km x4 Interval 雨 25℃
    327 r110
    324 r107
    332 r300 ← 1分では呼吸が全くリカバリーできず
    334

    水夜恒例のスピード練は台風接近で荒れることが予想されたため
    朝にシフトして単独実施。

    重い身体を無理やり引きずり回した。
    もともとこういうメニューは苦手なので
    1人で追い込むのはなかなか難しい。
    
    バテバテで最後の1周は走り出すのに
    かなり勇気と気合を要した。
    気持ちと身体の準備に3分かかったが結構頑張れたと思う。
    トレイル練習会以降jogしかしてなかったからOK牧場!


10木:14km キロ5jog 小雨 24℃
    jogとはいえど、重い身体でキロ5キープはかなり息が上がった。
    後方への蹴りだしとかかとの高さを意識。
    その後ウォークランジで〆。


11金:25km bike + 2km はだしjog くもり 23℃ 涼しい
    疲労抜き目的で気持ちよく身体を動かす。

    昨日のウォークランジで筋肉痛になった(-_-;)ヤリスギ
    明日のペーランに響きそうで petit blue 。。


12土:28km Nimitz x25 PR くもり 23℃

    [laps]
      21'13"(422-415-412-412-412)
      21'02"(414-412-412-411-413)
      20'46"(413-412-414-407-400)
      20'15"(400-406-404-402-403)
      19'38"(359-400-401-357-341)
    [total]
      1:42'54"
    [average]
      4'07"/Nimitz 
      4'26"/km(930m換算) ← Garminだとコレ
      4'23"/km(940m換算) ← インベタで走ればこれかな
      4'20"/km(950m換算) ← 体感的・コース状況からみて自分はやっぱこれかな

    今朝はさほど暑くなかったので給水なしで最後まで走れたが、
    数日前のウォークランジの筋肉痛があり出だしは非常に重かった。

    13Lapまでは単独走で我慢の走り
    14Lap以降は走者が加わったことで目標ができて刺激が入り
    それ以降集中が切れることなく最後までしっかりビルドアップ。

    タイムはそれほどではないけれど
    終わってみれば Negative Split で良い内容になった。

    スタート前は筋肉痛とアシオモでぜんぜんやる気ナシだったので
    25周も走れるとは思ってなかった。

    良いイメージで終われて満足!!



2010年から走り始めて5年目。
走り始めた頃からしたら
フォームも随分変わったけど、
5年経ってもなお次から次に課題が見つかる。

「この課題をクリアすればもっと楽しく走れるようになるはず!」
という一心で走ることにたいして挫折せず継続できている気がする。

この熱意があと何年続くかわからないけど、
1年でも永く続けられたらいいなと思う今日この頃でございます。


...で、今は股関節の使い方と脚の回転(かかとの描く軌跡)

ここがうまくできるようになればPB更新も見えてくるはず!

そのためには筋トレもやらないとと思って頑張ったウォークランジ。。

ことのほかダメージが残ってしまい(^_^;)、
ハム&お尻が痛い!
それだけ普段使えてないってことね。
はい、もっと頑張ります!!


とりあえず目先は
来週末の60kトレイルレース
山の中を60kも走るなんて・・・どんだけキツイんやろか

まったく想像できん。

100kマラソンのほうが全然楽な気がするだけに
かなりビビってます。。

怪我せず楽しめればと思うけど、
怪我は・・・するんだろうな。。

こないだの32kトレイル練習会の時のキズがやっと癒えてきたけど、
跡はしっかり残ってます。

仕方ないか、基本転ぶ前提で走ってるので(^_^;)


新しい扉を開くことになるのか?
地獄を見ることになるのか?
意外とあっさりクリアしてしまうのか?

あと1週間、しっかり疲労を抜いて臨みたいですね!