にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


   ド~~ン と
    多井造園の一味を

     募集中!!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月30日

息子は小5に、友達から聞いて、、、

テーマ:リノ
娘「あんな~、私の色鉛筆、569番がないねん。 
  ほら、572番が2つあるやろ。」


  
 私が
(「ほんなら、メーカーに交換してもらわな あかんね。」)
と言いかけた時

娘「しょうがないわ。サンタさんも、クリスマスイブは大忙しやし。」

娘小学校4年生
いつまでも子供のままでいてほしい、今日この頃。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016年05月23日

ゾノ再生工場(野村監督風)

テーマ:植木屋
少し前、三脚(植木屋のハシゴ)を頂いたとき、
「これも引き取って頂けないでしょうか?」
と言われ、かなりレトロな草刈機を引き取って来ました。

使えないだろうと思いつつ、お世話になっている大和産業社さんに持ち込みました。
「これはちょっと、、、、、無理かも」
って言われましたが、とりあえず修理を試みていただきました。

2ヶ月ぐらいたった昨日連絡があり
「すぐ動かなくなるかもしれませんが、一応修理しました。」

じゃ~~ん!!


エンジンは重たいですが、昔の機械の方がしっかり作られているらしく良い感じで始動しました。






初田は農機具のトップメーカーですが、草刈機とかも出してるんですね!






エンジンは三菱製でした。
画像に、透明な管が見えますか?
昔は、シュコシュコした燃料はタンクに戻らず、排出されていたんですね。 





もう1台は、チェーンソーメーカとして古豪(個人的見解)の新宮製。
メッチャ渋いです!






恐らく、1台に付2~3ヶ所の部品を倉庫の中から探し出し動くようにしてくださりました。
1台修理するのに半日はかかっていると思います。
で金額は2台で1万円ぐらい。
、、1台につき1万までかからなかったら修理してほしいと言ったのに、半値の請求。
「職人って、よう儲けやんな~、、」とつくづく思いました。

結局、それぞれ5,000円の仕事も出来ず引退するかもしれません。
でも、なんか楽しみです❤

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年05月09日

茶筅

テーマ:奈良
茶所和束の施主様から、新茶と抹茶を頂きました。



 幼稚園から超ユルユルのお茶を習っている娘が点ててくれると言うが、道具がない。
 何を思ったか、家内が直接高山まで買いに行った。



各流派の家元御用達。
大和高山茶筅師 二十代目和北堂
谷村丹後さんの茶筅

、、、そんな高い敷居、
       よう跨げましたな!


しかし日に10本しか作れないのに、驚く価格!!
(当然お手頃価格を、購入しました。)


 創業500年
         一子相伝



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年05月05日

いつまでも子供でいてほしいと思う、子供の日

テーマ:リキ
5月3・4日、息子はクラブの試合でした。
まだ2年生。殆んどベンチの息子です。

 



しかしこんな小さかったのに、

 

いつの間にか大きくなり

 



女の子みたいだったのに

 


闘志むき出しで
 


親としては、頼もしいような、寂しいような
 



しかし試合に負けて、泣いてました。
いつまでたっても、泣き虫です。 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年03月25日

今シーズンの防寒対策

テーマ:植木屋
 最近かなり暖かい日が多くなり、冬も終わりですね~。
寒さに非常に弱い鹿児島純血種の私は、毎冬シーズン色んな事を試みます。
今回はコレ!
 
 

 コレを地下足袋の裏を押し当て、型をとります。
 小さめに切って出来上がり。
 
 
 始めは説明書通りアルミの部分を地面側にセットしてたんですが、フェルトだけのと違いはありませんでした。
ふと反対にしてみたんですが、コレが正解!
自ら放射している熱を反射しているみたいですね。

興味のある方は、お試しください。

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年03月16日

長勝鋸フューチャリング  ヒシカ

テーマ:植木屋


 
   
「俺、ヒシカの150がベストなんだよね。」
え?、、ありますよ。

「いやいや、俺は180やわ~、、ハンドルもヒシカがしっくりくるね」
 え?、、ありますよ。 ハンドルもヒシカさんの御好意により提供できます。

「長勝鋸は、折鋸ないからな~~。俺、昔っから折鋸なんだよね~」
驚くことに、ヒシカさんの御好意により提供できます。


 「窓鋸っちゅうヤツを、一度使ってみたいんやけどな。」
はい、全て窓鋸仕様に出来ます。


かなりバリエーションが増え、好みに合ったものを手に入れることが出来るようになりました。
それにしてもヒシカさん、鋸刃もハンドルも供給してくれるなんて
どこまで懐深いねん!!!

PS:今回私は、ハンドルが変わって刃の当たり角度が変わった
長勝オリジナル鋸 覚醒バージョン
(一番上)を購入させて頂きました。 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016年03月07日

先輩、ウチは伐採をやってないんです。

テーマ:植木屋
 ある日、職業訓練校生時代の先生で現在も日帰り登山でお世話になっている方から電話がありました。
「ウチの卒業生が、伐採できる人を探しているんだが、北薗くん行ってくれるか?」
先生の口利きであるなら、行かない訳にはいきません。



 先方に電話差し上げて事情を聴く
「8メートルの木やけど、先にある石垣の下には落とされへんねん。」
8メートルなら、わざわざ八尾の信貴山口まで見積もりに行かなくても楽勝やと思い、本日伺いました。


、、楽に倍の高さでんがな。。。

それでも、折角来たし、やり始めました。
落とし処もあり、上の方まで登らなくてはなりません。
枝がないところは、梯子を枝と枝の間に渡して登っていきました。
そして最後の難関を下ろした時

コレは、俺の許容範囲を越えた仕事だったな」

と反省しました。

(↓最後の難関を、クリアした状態。)




 その後、伐採する意味がないことを説明し、最強剪定をしてきました。

まぁ、、エラい目にあいましたが、私が行ったことにより木を殺さずに済んだし、ビールを貰ったので。

良しとしよう!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年03月06日

道具は天下のまわりもの?

テーマ:植木屋
 先日2~30年お世話になった6尺と8尺の脚立が、大阪のチームに移籍していきました。
これを期に我がチームも、3本足全てが伸縮する大物選手を迎え入れようと思ってました。

 次の日お得意様が
「これらは、もう使いませんので宜しければ引き取って頂けませんか?」
とトラック山盛り色々頂きました。 





 その中には、6尺と8尺の脚立が含まれているじゃないですか!
しかもハセガワというトップブランドで、とても軽い。




 12尺まで頂きました。
我がチームのものより、支柱がプルプルしないで安定感があり、しかも軽い!



 今回は神様が
「お前はコレを使え。」
と言ってる気がしますんで、感謝して使わせて頂こうと思います。




 昔、親方が倉庫で眠らせてていた佐助の刈込鋏を修理したものの、自分は充分の鋏を所持してましたので、お譲りしたことが御座いました。

 、、、使用しない道具は、道具が可哀想と思ってますんで。

 数年後、そろそろほしくなった時、刈込2本、植木鋏2本を金物屋さんで安くで購入することが出来ました。





 その時兄弟付き合いさせて頂いてる方に
「道具を生かす為譲るという良いことをしたから、又必要なときに集まってくるんですよ。」
と言ってくださいました。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2016年02月21日

日本一の標高と広さ

テーマ:旅行
ガソリンも二ケタ台に突入し、フラッと旅に出たら

 
 

見たこともない装備をした車に、乗せて頂き

 
 

 
「エライ大袈裟やな~~!!」

 
 

、、、ホントに出るんですね。

 
 


志賀高原にやってまいりました。

 
 


今回は、リキの幼馴染を拉致ってます。

 
 


とても広いので、広域リフト券を購入すれば、無料でバスにも乗れます。

 
 

ハイテクが進んでおり、リフト券はICチップで、何処を何回滑ったかネットで確認できます。

 
 


日本一標高の高いところにある 、横手山・渋峠スキー場。

 
 

 
  樹種にまとわりつく、雪も良い感じです。

    
 


 群馬県と長野県の県境にそびえ立つ、渋峠ホテル。

 
 
 
折角だから、群馬県側で昼食を頂きました。
(何が折角なのか、良くわかりませんが。)

 
 



 もうそろそろ、お気づきかもしれませんが、、、
 
 ゲレンデは貸し切りだし!⇐動画

周囲に誰もいないことを確認し、息子に直滑降させました。
最近のスマホは凄いですね。
GPSを利用して、時速計算しよる!!

 


100キロ超えちゃうんですね。
危ないので、人がいる時は、決してやらないよう釘を刺しました。
悲しい事件も、起きてます。
出来れば、ヘルメットを着用しましょう。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016年02月13日

ぬいぐるみのお泊まり会

テーマ:奈良
私の尊敬する職人の奥様から娘に頂いた しろくまちゃん が、お泊まり会に参加しました













いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。