田添菜穂子の一期一会

クラシック好き・着物好きアナウンサー田添菜穂子の日々をつづります☆


テーマ:
{B33B492E-FC9B-42CD-9F6D-62309B0FE074}


今日は鶴見のYOUテレビさんで
横浜市の広報番組の収録でした☆

5月に横浜市全域のケーブルテレビ各局で放送です。
ご出演いただいた横浜市建築局のお二人と、
立ってるのに座ってるみたいな私…(^_^;)

お二人とも市役所に入って2年目とは思えない
落ち着きと安定感でした…☆

{84B27171-E45F-4308-9372-298AFF84627C}

お昼をあんまり食べられなかったので、
早め夕ご飯はデザートつき(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9E380457-19F9-499B-84DC-FE20729E4599}

今日は首藤さんの舞台、「ベートーヴェン・ソナタ」を観に新国立劇場へ。

プリンシパル5人を含む新国立劇場バレエ団の皆さんと首藤さんのコラボレーションで中村恩恵さんの振付。

よく泣きました(笑)

ベートーヴェンって、
バレエって、
素晴らしい☆

好きだった箇所はたくさんあるけれど、
ベートーヴェンの交響曲第7番の群舞は
同時多発で美しいダンスが披露されて
ワクワクの連続だったし、
ピアノソナタ31番での首藤さんと本島美和さんの
デュエットがそれはそれは美しく、
第九から弦楽四重奏曲第15番のフィナーレのあたりはずっと泣いてました…

ただ美しいから泣けてくる舞台、
私は大好きです。

パリ・オペラ座の「デフィレ」の雰囲気をかもす個所もあったり、奥行きある舞台と光と陰をうまく操る演出も素敵でした。

私が中村恩恵さんの振付で拝見する舞台は、
登場人物が少ないことが多くて、
大勢の方に振り付けた舞台は私は初めて観たのだけど、それもまたとても興味深くて、
もっと他にもぜひ作ってほしいです☆

{0DBEDCBD-36F8-4B9D-9EC1-678A2A78C4FE}


ルートヴィヒのご衣装の首藤さんと終演後☆
私は、泣いたあとの顔でちょっと恥ずかしいですが…(^_^;)

7月にもまた新作を発表されるそうです☆
楽しみ(^o^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3B4F94C6-8090-4402-B592-3DAF552AA733}

「緑のふるさと協力隊」報告会の司会でした☆

全国20の農山村に1年間派遣された皆さんの
フレッシュだったり鋭かったりする報告に
刺激をもらう日!
毎年楽しみにしてるんです。

お写真は、国立音大で声楽学んだ後に
「食に関わって地方に行きたい」と
岡山の農村に派遣された福田有紗さん。

結果、田植えもやったけど、
歌曲も歌って!
生まれて初めてオペラアリアを生で聴いた
おじいちゃまおばあちゃまたちに
とても感謝されたそう‼︎

なんてステキなお話(≧∀≦)
これからどんな風につながっていくのかなあ!!
と2人でいろんな展開を懇親会でウキウキしながら話してとても楽しかったです!!


隊員さんの力作展示にはどれも地域への愛がこもってました!
{02CF2B9C-A022-4176-B8D8-D1D5522F68D0}


隊員OBの方が活動後、就農して生産しているジュース☆

{9BBFE3D5-CB9E-4CCF-9FF4-ED129EB37F2C}


懇親会の各地の地酒も美味しかったー‼️
{14B07955-CBDF-4B1C-A74D-23108201171B}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日!きっと桜でいっぱいのみなとみらいでの

神奈川フィルのコンサートへのお誘いです☆

司会を担当します!

____________________________

 

みなとみらい21さくらフェスタ
2017年4月1日(土曜日) 14:00 開演

場所:横浜ランドマークタワー 1階さかたのタネガーデンスクエア

指揮:阿部未来(副指揮者)
共演者:田添菜穂子(司会)
主な演目:
ビゼー/歌劇「カルメン」より“前奏曲"
J.シュトラウスⅡ/トリッチ・トラッチ・ポルカ
J.シュトラウスⅡ/チック・タック・ポルカ
 アンダーソン/春が来た
 チャイコフスキー/歌劇「エフゲニー・オネーギン」より“ポロネーズ”
メンデルスゾーン/劇音楽「夏の夜の夢」より”結婚行進曲”
 
詳しくは神奈川フィルHP

_______________________________

 

去年の秋もランドマークタワーのガーデンスクエアでのコンサートを

ナビゲートさせていただいたんですが、

本当に気持ちいい場所です☆

 

吹き抜けになってて、何階でご覧になっても楽しいのでぜひ!

おすすめは、両脇の階段。実は結構音が響いてよく聞こえますよ!

 

どんな雰囲気かは去年のブログにも書きましたのでよかったらご参考に♪

 

行く道すがらの桜のことを考えても今からワクワクしますし、

大好きな「エフゲニー・オネーギン」や結婚行進曲が

ランドマークに響くのも待ちきれません!

 

ぜひ一緒に楽しみましょう☆

会場でお待ちしています(^O^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
{0737EE7F-70B0-4DAC-81B9-AA1CC988E448}
昨日は歌舞伎座のお向かい勤務の同期と
美味しいお寿司ランチを☆
皆さまの近況を聞いてほっこりしてから、「三月大歌舞伎」昼の部へ。

「義経千本桜」「渡海屋」。
片岡仁左衛門さんはタバコをくゆらすだけで、
一言も発さずとも絵になっててすごい!
たたずまいが美しかったです。
 
巳之助さんと猿弥さんのお魚の名前だけでほぼ続いていくセリフは
また聞きたくなる楽しさ☆
 
仁左衛門さんの「大持浦」での大きな碇を担いでの最期は、勇壮さにぐっときました。

子役、安徳帝の市川右近さんの迷いのない発声がすがすがして泣けました・・・。


「どんつく」は楽しい舞踊劇。

 

「え、じゃあみんなでおどっちゃう?」って舞台総出で踊りだす様子は

フォーチュンクッキーとか恋ダンス的(^O^)

歌舞伎見てると、江戸時代の人と今を生きる私たちの共通点が浮き出てきて

おもしろいな、と感じます☆

 

主役どんつくの巳之助さんの踊りは、

所作が美しくて、それでいて身軽で時に力強さがあって、

素敵でした。


板をドンドンと踏みつけて

ダンスだけどその音さえ打楽器的な効果をもたらしちゃう

日本の踊りは、

音をたてずに踊るバレエにはないものだけに

音を聞くだけで見てる方も気分が高揚してくるなぁと思います。

フラメンコとかも、もしかしたら同じ効果なのかな。


私の前のおばさま達お3人が「海老蔵よ!見る!?」って

眼鏡でウキウキとまわし見されてました。

結構前のお席だから

そこからの双眼鏡はどアップだろうなーと思ったけれど、

それだけに乙女な気持ちが伝わってきました☆

 

劇場はいるだけで楽しい場所だなぁと

改めて思った歌舞伎鑑賞でした(^-^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。