扇子 | たゆこ日記

扇子

たゆこの日記-HI3C2039.jpg

100均で 買った
扇子です

色が 気にいりました(^-^*)

この色合い、
奄美大島紬を 思い出しました。

大島紬は、
地味なんですけど、
田舎へ 行った時、 叔母さんが 機織りをしていて、
叔母さんの織っていた生地が 黒地に
赤い一輪の椿やったかな?
それが 今でも
目に 焼きついています。


奄美大島の女性は、ほとんど、機織りをしていて、
私も マジで 習おうかと 思った事が
あります。


ウチの母も
狭い団地の部屋で
機織りをしていましたねφ(.. ) φ(.. )

おばあちゃんも
織っていました。

タン、キュルル~
タン、キュルル~


タンタンタン♪





よく
口ずさんで
いました(*^-^*)


あ、
この扇子…
夏に買ったんだけど、あまり
使ってないんですよねヾ( ´ー`)